【石川遼・復活優勝へ】宮崎で取り戻した自信の裏にレジェンドの言葉あり | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

SMBCシンガポールオープン

  • 期間:2018年01月18日-01月21日、
  • 場所:セントーサゴルフクラブ セラポンコース(シンガポール)

【石川遼・復活優勝へ】宮崎で取り戻した自信の裏にレジェンドの言葉あり

2018年01月18日08時03分

新たなスタートとなる18年、石川はどんな一歩を踏み出すのだろう

新たなスタートとなる18年、石川はどんな一歩を踏み出すのだろう(撮影:村上航)

石川遼の新シーズンがシンガポールでスタートする。選手会長にも就任。プロ生活の第2章ともいえる新たなステップ。石川はどんな一歩を踏み出すのだろう。


【連続写真】石川遼のニュースイングを前方&後方から!

米国男子ツアーに2013年から参戦し、5シーズン戦い抜いた石川。ケガ、不振もあって2017-18シーズンの出場権を逃した。17年終盤は国内ツアーに復帰したが、5戦連続の予選落ちと苦しい結果が待っていた。光が見えたのは、国内復帰6戦目の「ダンロップフェニックストーナメント」。予選突破を果たすと、これで勢いをつけて翌週の「カシオワールドオープン」では2位タイフィニッシュ。急速な復活劇を見せて多くのファンを興奮させたが、このときの石川に力を与えたのは、日本ゴルフ界のレジェンド・中嶋常幸の言葉だったのかもしれない。

闇をさまよっていたともいえる5試合連続予選落ち。自己ワーストとなるこの連続予選落ち記録は、国内復帰を機に取り組み始めたスイング改善にあった。改善を要するスイングになった原因は、大きく二つあった。一つは、13年の米ツアー参戦後、海外プレーヤーたちの飛距離に置いていかれまいと、知らず知らずのうちにスイングが変化していたこと。もう一つスイングに悪影響を与えたのは、12年から苦しめられていた腰痛だった。15-16シーズンで腰痛が悪化し、16年には公傷制度を利用してツアー離脱を余儀なくされた。この結果できてしまった“悪い”スイングを修正するため、国内復帰を機に改善に取り組むことを決意。全ては「勝てる状態で、また米国に戻る」ため。その強い意志があればこその決心だったが、半面、なかなか結果がついてこない状態にもどかしさを感じていたことだろう。

何かきっかけをつかめれば…、そんな思いもあったかもしれない。11月のダンロップ-で、「緊張した状態でやりたかった」との理由から、石川たっての希望で中嶋常幸らと練習ラウンドを回った。ラウンドを終えた石川は、「収穫がありました。木曜の試合でどうなるか楽しみです」と手ごたえをつかんだ様子。予選ラウンドでも中嶋と回り、見事予選突破。27位タイで大会を終えて復活を予感させた。中嶋との時間で、いったい何があったのか。

そのときのことを中嶋に聞いてみた。「技術的なアドバイスは一切していない」。中嶋が示したかったのは、「ナイスショットだけに注目させたい」ということだった。「オレはあのとき遼に、決して悪いショットについて何も言わなかった。そんなことを言っても何の意味もないし、役にも立たない。ただ、ナイスショットのときだけ『今の感じでいいな』と注目させた」と明かした。「オーバーかもしれないけど、自分が信頼できる人間から言われたことと、信頼できない人から言われたことっていうのは、同じことを言われたとしても違う結果が出てくる。だから、大事な人から『大丈夫だよ、今のままで』と言われたら、歩んでいる人は自信を持っていけると思う」。石川にとって中嶋が“信頼できる人”であることは疑いの余地もない。中嶋からの言葉が大きな支えとなった。もがき、思いつめていた何かが、レジェンドとの時間で解き放たれたのかもしれない。「俺のおかげでよくなったとは、これっぽっちも思いたくない」と中嶋は話すが、石川の復活劇に一筋の光を与えたのではないか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「CAT Ladies」ライブフォト
「CAT Ladies」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「日本ジュニアゴルフ選手権」
フォトギャラリー
「日本ジュニアゴルフ選手権」の現地からフォトギャラリーをお届け! プラチナ世代のプレーをチェック!
米男ツアー、「ウィンダム選手権」リーダーボード
米男ツアー「ウィンダム選手権」が今週開幕! 松山英樹の成績をチェック!
80名様にプレゼントが当たる!
真夏のゴルファー大調査アンケート
ALBA.Netでは真夏のゴルファー大調査アンケートを実施しています!世の中のゴルファーの“リアル”に迫るため、ぜひ皆さまの“リアル”をお聞かせください!
米女子ツアー「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」リーダーボード
畑岡ら日本勢出場!「インディ・ウィメン・イン・テック選手権」の速報をチェック!
原辰徳氏が出場! ファンケルクラシック リアルタイムスコア
原辰徳氏が出場する「ファンケルクラシック」が開幕。速報はALBA.Netで!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
ゴルファーがはくべきゴルフソックスはどれ?
ゴルファーにとってソックス選びを実はとっても重要! ゴルフ専用ソックスの魅力をたっぷり紹介します♪
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!