好位置で決勝進出の片岡大育 飛ばない男が目指す“二刀流” | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

好位置で決勝進出の片岡大育 飛ばない男が目指す“二刀流”

2018年01月13日17時16分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 B・ハーマン -13
2 テイラー・グーチ -10
  T・ホージ -10
  Z・ジョンソン -10
  C・カーク -10
  J・ピーターソン -10
7 P・キジーア -9
  O・シュナイダーヤンズ -9
  K・スタンレー -9
10 K・キスナー -8

順位の続きを見る

1Wに手応えを掴んだ片岡大育(写真は初日)

1Wに手応えを掴んだ片岡大育(写真は初日)(撮影:GettyImages)

ソニー・オープン・イン・ハワイ 2日目◇12日◇ワイアラエCC(7,044ヤード・パー70)>

昨季賞金王の宮里優作、賞金ランキング2位の小平智が予選ラウンドで姿を消す中、日本勢で奮闘を見せているのが片岡大育だ。第2ラウンドも4バーディ・2ボギーの“68”とスコアを伸ばし、順位こそ7位タイから12位タイに落としたものの、首位と6打差と、上位をキープしたまま決勝ラウンドへと駒を進めた。

【スイング連続写真】FWキープ率上位の片岡大育は再現性の高い“小回り型”

この日は午後組で10番ティからスタートした片岡。序盤はパーを並べる我慢の展開が続くも17番(パー3)で約2mにつけてバーディ先行。折り返してから3番でボギーを叩いたが、4番(パー3)でも約2.3mにつけて取り戻す展開。要所を締めると上がり2ホールで連続バーディを奪いホールアウト。「中々バーディが取れない中、17番の難しいパー3でバーディが取れた。あれで今日1日の流れがよくなった」と納得のラウンドとなった。

パー3でスコアを伸ばした形となったが、本人がもっとも評価したのはティショット。「昨日よりも安定してくれたのでやりやすかった。落ち着いてきたので明日以降も楽しみ」。そのドライバーショットは昨年の「WGC-HSBCチャンピオンズ」をきっかけに変えたものだ。

「あのときは(フィル・)ミケルソンや(ジェイソン・)デイに80ヤード置いて行かれました。もう無理、と思いましたね。もちろんずっとトレーニングはしていました。ただ、今のままじゃダメだと思ってコーチと話し合った。ドライバーの一発の飛距離が欲しいと」。昨年の国内ツアーの部門別数字を見てみると、フェアウェイキープ率が4位なのに対し、ドライビングディスタンスはなんと101位。曲がらないことに定評があったが、これから世界で戦っていく上で「変えたくないというのはありましたけど、そんなこと言ってられない」と、飛距離アップに取り組む覚悟を決めた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!