「気持ち悪い」小平智、ドライバー不調で大幅出遅れ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

「気持ち悪い」小平智、ドライバー不調で大幅出遅れ

2018年01月12日17時50分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 C・カーク -7
  Z・ジョンソン -7
3 V・テイラー -6
  K・スタンレー -6
  テイラー・グーチ -6
  B・ハーマン -6
7 P・マルナッティ -5
  片岡大育 -5
  M・エブリー -5
  T・ホージ -5

順位の続きを見る

大きく出遅れた小平智 この日はドライバーの不調に苦しんだ(写真は前日)

大きく出遅れた小平智 この日はドライバーの不調に苦しんだ(写真は前日)(撮影:GettyImages)

ソニー・オープン・イン・ハワイ 初日◇11日◇ワイアラエCC(7,044ヤード・パー70)>

3月25日付けの世界ランク50位内の資格で、海外メジャー「マスターズ」出場を狙う小平智(現在は51位)。スタートダッシュを切りたい2018年の初陣だったが、4バーディ・7ボギー・1ダブルボギーの“75”と苦戦し、下から数えて2番目となる5オーバー・142位タイと大きく出遅れた。

【連続写真】ドライバー巧者・小平智のキモはインパクトでの左カカト

いきなりつまづいた。出だしの10番からパーとしたものの、11番(パー3)で3パットのボギー。さらに12番でもボギーを叩いて迎えた13番では、3打目を約2.3mに寄せるもそこから3パット。痛恨のダブルボギーとすると、その後もちぐはぐなゴルフで最後まで波に乗れず。2018年最初の18ホールは悔しい結果となった。

苦しんだ原因は、自身最大の武器であるドライバーの不調だ。現在、昨年の「日本オープン」で割れてしまったヘッドを模索中の小平。試合前日に「やっとフィーリングのいいクラブを見つけた」と話していたが、それがまだしっくりきていない様子だ。

「(自分は)ドライバーで生きている人間なんで、それが曲がると中々スコアにならない。フェアウェイに置かないと、木がせり出したりしているので難しくなってしまう」。2017年の国内男子ツアーでは、ドライビングディスタンスの順位とフェアウェイキープ率の順位を足した数字で示されるトータルドライビングで1位。自身の長所を発揮できなければ、ゴルフの組み立ても難しくなる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?