剛柔一体、そして道具が作り上げた葭葉ルミのドライビングディスタンス1位【翔太のスタッツNo.1】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

剛柔一体、そして道具が作り上げた葭葉ルミのドライビングディスタンス1位【翔太のスタッツNo.1】

2018年01月11日18時13分

ドラディス1位の葭葉ルミ ぶっ飛びドライブを生み出せる要因とは?(写真はアクサレディス)

 

ドラディス1位の葭葉ルミ ぶっ飛びドライブを生み出せる要因とは?(写真はアクサレディス)(撮影:上山敬太)

鈴木愛の賞金女王、MVPの2冠達成で幕を閉じた2017年シーズン。各スタッツの1位になった選手を2017年に1年間、青木瀬令奈のキャディ、コーチを務めた大西翔太氏に解説してもらった。

【連続写真】全米女子OPドラディス1位!葭葉ルミの秘密を“V字”に見た

2017年から計測が開始されたドライビングディスタンス(ティショットの平均飛距離。※ラウンドごとに2ホールで計測するが、風による影響が出ないように、反対方向に向かう2ホールで計測する。打球がフェアウェイに残るか否かにかかわらず、止まったところまでの距離が測られる)部門で、川岸史果穴井詩といった並居る飛ばし屋たちを抑えて初代1位に輝いたのは葭葉ルミ。ツアーで唯一となる260ヤード台を叩きだした。

大西氏は葭葉が2017年から急に飛ばすようになった理由について『スイング』と『クラブ』の2点を要因に挙げる。

「2017年の葭葉さんはとにかく振れていました。しかも、最初から“振っていくぞ”といった感じではなく、ゆっくり振っているように見える“ビュン”といった鋭い振り。何故そういうスイングができるかと言ったら、体全体を上手くしならせながら、大きい筋肉を使って振っているからです」

そのベースを作ったのが長くて重い素振り用の棒だ。「葭葉さんは昨年のオフ、竹ぼうきや野球のマスコットバットなどを振る練習を行いました。手だけで長いものは振れません。下半身主導でウエイトを上手く動かすスイングを、その鍛錬で身に付けたのではないでしょうか。素振り棒を手にして、アドレスの状態でリキミが一切ない、綺麗に上体のチカラを抜けているカタチを作り、大きな筋肉を柔らかく、しなやかに使える準備をして振っています。大きな筋肉を使いながら振っているので、バックスイング時の上体の大きな捻転にもつながります」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

2018年シーズン開幕! SMBCシンガポールオープンのニュースをチェック
石川遼、S・ガルシア、宮里優作ら注目選手がシンガポールに集結!新シーズン初戦を制するのは!?
「キャリアビルダー・チャレンジ」 リーダーボード
米国男子ツアー「キャリアビルダー・チャレンジ」リーダーボードを配信! 優勝カップは誰の手に!?
谷原秀人出場!「アブダビHSBC選手権」のニュースをチェック!
欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」が開幕。谷原の他、DJやR・マキロイら強敵が多数出場!トッププレーヤーが多数集結する今大会を制するのは誰?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?