“谷原”ルートか“岩田”ルートか、日本人選手が描く海外への道 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

ソニー・オープン・イン・ハワイ

  • 期間:2018年01月11日-01月14日、
  • 場所:ワイアラエCC(ハワイ)

“谷原”ルートか“岩田”ルートか、日本人選手が描く海外への道

2018年01月11日19時48分

片岡大育も欧州参戦を目論む1人(撮影:岩本芳弘)

ソニー・オープン・イン・ハワイ 事前情報◇10日◇ワイアラエCC(7,044ヤード・パー70)>

現地時間11日(木)から開幕する米国男子ツアー「ソニー・オープン・イン・ハワイ」。同大会から新年の戦いをスタートさせる宮里優作小平智片岡大育といった選手たちはそれぞれの海外へと続く“理想の道”を描いて参戦している。

【連続写真】FWキープ率上位の片岡大育は再現性の高い“小回り型”

昨年、国内男子ツアーの賞金王に輝き、今年のマスターズ出場権をも手にした宮里は欧州ツアーを中心に参戦する予定だという。「米ツアーは3試合ほどの出場予定だし、出られればという感じ。今年は欧州ツアーにトライするつもりです」。まだ申請中とのことだが、欧州ツアーのメンバー登録も行う予定で、その上でWGC(世界ゴルフ選手権)やメジャーに出場すれば欧州ツアーのポイントが加算される。「谷原さん的な感じで狙っていきたいですね」。

そう、宮里が描く道のりは、谷原秀人が欧州ツアーのシード獲得へ至ったものだ。昨年の谷原は「WGC−デル・マッチプレー」で4位に入り、大きくポイントを加算。事前に欧州ツアーへの登録を済ませていたことで、シード権獲得への大きな足がかりとなった。「欧州はけっこう推薦ももらえそうですし、しっかり結果を残していきたい」。昨年末に手に入れたマスターズの出場権も、欧州ツアーのシードを考えれば大きなものだろう。

宮里とは少し違うが、同じく欧州ツアーを目指すのが片岡だ。片岡は昨年の「アジアパシフィック ダイヤモンドカップゴルフ」を制してアジアンツアーのシード権を獲得。かねて最終目標を“欧州ツアー”と公言していたこともあり、「欧州ツアーとアジアの共催試合に出られるのでシードを狙っていきたいですね」と、世界へのトビラを開けたばかりだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
「全英オープン」が開幕! 速報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!