専属トレーナー・渡邊吾児也が望むイ・ボミのこれから【特別連載〜イ・ボミは燃え尽きてしまったのか〜】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

専属トレーナー・渡邊吾児也が望むイ・ボミのこれから【特別連載〜イ・ボミは燃え尽きてしまったのか〜】

2017年12月07日18時23分

専属トレーナー・渡邊吾児也(左端)が語る、イ・ボミのこれから(写真はボミのインスタグラムより)

 

専属トレーナー・渡邊吾児也(左端)が語る、イ・ボミのこれから(写真はボミのインスタグラムより)

2015、16年の賞金女王、イ・ボミ(韓国)。無類の強さに加え、常に笑顔を絶やさず、ファンサービスを積極的にこなす姿勢から、今でも多くのゴルフファンに愛されている。

【関連】イ・ボミがサンタさんに変身!?特選フォトギャラリー

そんな彼女にとって2017年は試練のシーズンだったに違いない。8月の「CAT ladies」で1勝したものの、予選落ち4回は日本に来てから初めてのことだった。

それでも、どうにかトップ10入り7回で、賞金ランキングは23位に入ったが、長らく高い場所を見続けていたボミからすれば、納得のいかないシーズンだったに違いない。

2015年から今年までの3年間、専属トレーナーとしてボミを支えたのが渡邊吾児也(あるや)だ。選手やキャディと違い、決して表舞台に出ることはない。だが、彼も2年連続賞金女王時代を支えた一人だ。

オフシーズンからツアー中のトレーニングメニューやコンディション調整、試合後のケアなどを一手に担っていた。ボミからの信頼も厚く、時にはマネージャー役にも徹していた。

そんな彼は今季のボミをどう見ていたのか。

「今年、ボミさんはフィジカル面が落ちることはなかったですし、シーズン中に大きく体調を崩すこともありませんでした。コンディションにはまったく問題はありませんでした」

1年間を戦い抜く体力に問題はなく、むしろ年々衰えてくる体力的な部分をトレーニングでしっかり補ってきた。そこは評価されてもいい部分だろう。

では、ボミは何に悩んでいたのか

「本人がメディアに話していたと思うのですが、スイングのフィーリングがしっくりこないとよく話していました」

確かに今季は、スコアが伸びないとき、ボミは自分のスイングの感覚が戻らないことをしきりに気にしていた。

「7勝した15年、5勝した16年にももちろんスイングの調子が悪いときもありました。ただ、かつては朝から修正して、正常なスイングに戻すことができていました。今年はそれがうまくいかないことが多かったんです。そのギャップを埋めるために、ボミさんは試合中にもいろいろなことにチャレンジしていましたし、努力していました」

トレーナーにできる仕事は限られている。選手の体を見るプロではあるが、メンタルを整えるプロではない。精神的に落ちこむイ・ボミをどうにか立ち直らせたい気持ちが渡邊にもあっただろうが、どうすれば良くなるのか――その答えは、イ・ボミ自身が探さなければならない領域だったに違いない。

「トレーナーの私にできることは、いつも通りにコンディションが落ちないようにすること。彼女が言う“フィーリング”の部分は本人しかわからない世界なので、がんばって乗り越えてもらうしかありませんでした」

今もボミはスイングについて悩んでおり、「2018年の新シーズンに向けて、しっかり調整していきたい」とも話している。

渡邊が口を開く。

「ボミさんは体が元気でケガがないのが不幸中の幸い。体の悩みがないのは、現役を続けるうえですごく大事なことですから。あとはきっかけや変化があれば、また良くなるとは思います」

渡邊は女子ツアー最終戦の「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」が終わり、スマホでイ・ボミにこうメールを送った。

「もっと自分のためにゴルフをやってみたら?」

どういう意味なのか聞くと、笑顔でこう言った。

「例えばの話ですが、アン・ソンジュ選手やテレサ・ルー選手のように結婚して、伴侶となる新たな家族のために戦うとか、何かきっかけを作って、モチベーションを少し変えてみてもいいのかなと。そうすれば、もっとゴルフを楽しめるんじゃないのかなって思ったりもします。今までは父を亡くし、母や姉妹のために一家を背負って戦ってきた。そろそろ、自分の人生のためにゴルフをする時期に来ていると思ったから、そういうメッセージを送ったんです」

残念なことに渡邊は、ボミの専属トレーナーを務めるのは今季までだという。それでも3年間、ボミを支えてきた彼の目には、この先、試練を乗り越えて復調していくボミの姿が見えているのかもしれない。

文/キム・ミョンウ

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アジア・パシフィック女子アマチュア選手権」ライブフォト
日本勢7名が参戦する「アジア・パシフィック女子アマチュア選手権」!ライブフォトでリアルタイムの試合の様子をチェック!
イ・ボミ、堀琴音ら参戦! 米女子のリーダーボード
米国女子ツアー「ホンダLPGAタイランド」がいよいよ今週開幕!人気プロたちの成績をチェック!
タイガーウッズ参戦! 「ザ・ホンダ・クラシック」リーダーボード
タイガーウッズが参戦する「ザ・ホンダ・クラシック」のリーダーボードは見逃し厳禁。マキロイやファウラーら強敵も参戦する今大会を制するのは?
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
三ヶ島かな×ハマの番長特別対談【全4回】
初シードを獲得した新鋭・三ヶ島かなと、「ハマの番長」としてファンから愛され続ける元横浜DeNAベイスターズの三浦大輔の特別対談!
谷原秀人が出場! コマーシャルバンク・カタールマスターズ
今週の欧州ツアーは「コマーシャルバンク・カタールマスターズ」!谷原秀人が参戦する今大会のニュースをチェック!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?