石川遼、来季は日本ツアーが中心「勝てる状態で米国に戻りたい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

石川遼、来季は日本ツアーが中心「勝てる状態で米国に戻りたい」

2017年12月06日08時05分

石川、来季の主戦場は国内男子ツアーに

 

石川、来季の主戦場は国内男子ツアーに(撮影:村上航)

今年まで5年間米ツアーを主戦場としてきた石川遼が5日(火)、千葉県内で開催されたゴルフコンペで報道陣の取材に応じ、「国内開幕を迎える4月からは日本を中心に出たい」と、来季は日本ツアーを主戦場とすることを表明した。

遼の周りにはいつも大勢のギャラリーが

米ツアー2017−18シーズンの出場権を逃して帰国した石川。日本ツアーのシーズン終盤は、出場資格のある来年1月に開幕する米下部のウェブドットコムツアー参戦も視野に入れていた。しかし、シーズンを終えて一人で練習をしていた2日ほど前に道筋を決めた。「5年もやっていたので複雑な部分もある」としながら「アメリカと日本を行ったりきたりというのが、両方とも中途半端になるのが嫌なので、どっちかに腰をすえてやりたい」と決断した。

5年間の米ツアーの戦いを振り返ると「勝ちにいくといくより、しがみついていた」と吐露。「そういうメンタルでいく場所ではないと思っていて、勝てる状態でまたアメリカに戻りたい」と、数年先の再挑戦を見据えて日本から再出発をする。

日本帰国後はスイング改造に取り組み、自己ワーストの5戦連続予選落ちを喫するなど苦戦が続いたが、自身の最終戦となった「カシオワールドオープン」では首位と1打差の2位タイ。「カシオの戦いが完成ではない。(来年)4月からエンジン全開でいけるように準備をしていきたい」とスイング固めを行う。1月から3月までのスケジュールは未定だが、日本ツアーとアジアンツアーの共同主管競技の「SMBCシンガポールオープン」が2018年の初戦になる可能性もあるという。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

Hitachi 3Tours Championship 2017 ライブフォト
男子、女子、シニアのツアーを代表するプレイヤーが激突し、No.1ゴルフツアーの座を賭けて戦う団体対抗戦!普段は見られない選手たちの交流もライブフォトでチェック!
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?