黄金世代・新垣比菜 まさかのペナルティで出場権獲得ならず… | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ザ・クイーンズ

  • 期間:2017年12月01日-12月03日、
  • 場所:愛知県みよし市・三好カントリー倶楽部・西コース(6,400ヤード/パー72)

黄金世代・新垣比菜 まさかのペナルティで出場権獲得ならず…

2017年12月01日17時35分

まさかのペナルティを受けた新垣比菜 来季の出場権獲得はならなかった(撮影:村上航)

<ファイナルQT 最終日◇1日◇有馬カンツリー倶楽部>

最後の最後でまさかの出来事が起こってしまった。来季の出場権を懸けて争われる「ファイナルQT」の最終日、今季のプロテストに合格した“黄金世代”の1人・新垣比菜は2罰打を受け、トータル2オーバーの45位。来季の前半戦にほぼ出場できる30位以内に入ることができなかった。

【関連】イ・ボミにまさかの… 最終ホール罰打はどう起こった?

事件が起こったのは、後半の11番パー5。3打目地点で気が付いた。「サンドウェッジがない!」。直前の10番ホールに置いてきたことを思いだし、キャディを務める父が慌てて引き返す。後ろの組が拾ってくれていたクラブを受け取り、すぐさま新垣のもとへ。新垣自身は11番のグリーンでクラブが届くのを待っていたのだが、この一連の動きがゴルフ規則6-7『不当の遅延;スロープレー』にあたり、2罰打が課せられることになった。

その後は「パニックになってしまいました。3つくらい取り返さないと、という気持ちで臨みましたが…」。何とか13番でバーディを奪ったが、その後は伸ばせず。結局2バーディ・1ボギー・1ダブルボギーの“73”。悔しい悔しい1日となった。

「10番でバンカーを打った後、父に渡したところまでは何となく覚えているので、父がその場に置いてきてしまったんだと思います…」と原因を振り返る。たらればだが、ペナルティが無ければトータルイーブンパーの29位。前半戦の出場権を得られる順位だった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

全米オープンが開幕! 速報をチェック!
4大メジャー「全米オープン」が開幕!速報をチェック!
「ニチレイレディス」ライブフォト
「ニチレイレディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」ライブフォト
ステップアップツアーの「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」リーダーボード
米女ツアー「マイヤーLPGAクラシック」が開幕! 日本勢の成績をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!