【WITB】古巣・ナイキは3Iのみ ブルックス・ケプカの苦手はミズノでカバー | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【WITB】古巣・ナイキは3Iのみ ブルックス・ケプカの苦手はミズノでカバー

2017年11月20日18時01分

アイアンは苦手だがミズノのアイアンには好印象のケプカ

 

アイアンは苦手だがミズノのアイアンには好印象のケプカ(撮影:米山聡明)

国内男子ツアー「ダンロップフェニックス」の最終ラウンド、昨年覇者のブルックス・ケプカ(米国)が1イーグル・4バーディ・2ボギーの“67”をマーク。トータル20アンダーで大会史上5人目となる連覇を決めた。

男子プロたちの宮崎での熱き戦いを写真でプレーバック!

3日目にはドライバーを使用せず、3Wのみのティショットながら、平均290ヤード近いティショットを放っていたケプカ。これは2日目にエースドライバーのフェースにヒビが入った影響だったが、この日は何度もスペアドライバーでティショットを放った。

圧巻だったのは最終ホールの560ヤードパー5。セカンドでは220ヤード強を4Iで50センチに付けたことも圧巻だったが、ドライバーを使ったティショットは、やや打ち下ろしを加味しても340ヤード近いビッグドライブだった。3日目とは違った豪快な攻めの理由をこう明かす。

「18番はとにかくできるだけ飛ばそうと思ってけっこう振りました。ただ、1Wを今日何ホールかで使うことになった理由は、朝の練習場で3Wの調子が良くなかったから。右に出て戻ってきてくれなかったし、(最終日の途中でも)3Wを使ってもドローがかからずラフにいってしまう感じになっていたので、だったら同じラフだったら20ヤード先のドライバーの方がいいと思って使いました」(B・ケプカ)

また、セカンドで残り220ヤードをベタピンに突き刺したアイアンショットは、ミズノJPX900ツアー』という米国モデルの4Iから生まれた。ケプカは昨季終盤に契約していたナイキがクラブビジネスの撤退を決めたため、クラブ契約フリーとなっており、ナイキ時代の残りは3Iの『ヴェイパーフライプロ』のみ。自由にクラブを選べる立場でセレクトしたのは、ジュニア時代から使って好印象だったミズノだったという。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップアップ「パナソニックオープンレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「パナソニックオープンレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
練習日からたっぷり!!「フジサンケイレディスクラシック」ライブフォト
「フジサンケイレディスクラシック」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
いよいよ男子ツアー開幕! ライブフォトでお届け
男子ツアーが2戦目が開幕! 石川遼ら男子プロの熱戦を写真でお届けします!
ノジマチャンピオンカップが開幕!速報やニュースをチェック!
「ノジマチャンピオンカップ 箱根シニアプロゴルフトーナメント」が開幕。速報はALBA.Netで!オジさんたちのアツき戦いを見逃すな!
米女子ツアー「ヒューゲルJTBC ロサンゼルス・オープン」リーダーボード
米女大会「ヒューゲルJTBC ロサンゼルス・オープン」が開幕!日上原彩子、畑岡奈紗らが参戦!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!