石川遼、国内復帰後初の60台も「ショットの内容はまだまだ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップフェニックス

  • 期間:2017年11月16日-11月19日、
  • 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

石川遼、国内復帰後初の60台も「ショットの内容はまだまだ」

2017年11月19日17時56分

60台のスコアでラウンドした石川

60台のスコアでラウンドした石川(撮影:村上航)

ダンロップフェニックス 最終日◇19日◇フェニックスカントリークラブ(7,027ヤード・パー71)>

最終日も順位を上げてフィニッシュすることができた。国内復帰後6戦目にして予選を突破、そして昨日の第3ラウンドでは初のアンダーパー、そしてこの日は60台のスコアでラウンドした。37位タイから出た石川遼はこの日5バーディ・2ボギーの“68”をマーク、3つスコアを伸ばしトータル3アンダー27位タイでフィニッシュした。

調子が上がってきた石川遼!プレーの様子は写真でおさらい

「少しドライバーが乱れて林に何回も入った、ショットの内容はまだまだ」とこの日はフェアウェイキープ率が昨日の50%から21.43%に低下。それでも1パットのパーが6回と粘りのプレーでスコアを伸ばすことに成功。「先週まではグリーンを外したらボギーと試合の中で応用ができなかった、今週は試合の中で戦っている感じがします」、ようやく戦えるプレーができるようになった。

フェースローテーションを抑えた新スイングに改造中の石川。まだまだ完成とは言えないようだが、いいイメージで試合に臨むことができている。新しい動きを取り入れたため、「少し筋肉痛がある」と昨日から腰に痛みが走ってしまうのが懸念材料だが、スコアも出るようになり「非常に収穫の多い1週間だった」と振り返った。

「今後の目標は優勝、世界のトップでやること。試合でいかに楽しく回れるか。一番楽しいのが優勝争い。もっと上のレベルでやれるようにしたい」。試合の中で調整を重ね、確実に新スイング完成に近づいている石川。来週はホスト大会の「カシオワールドオープン」に出場。今週以上のプレーで大会を盛り上げられるか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?