【WITB】フォン・シャンシャンが絶対的信頼を寄せるクラブとは? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

【WITB】フォン・シャンシャンが絶対的信頼を寄せるクラブとは?

2017年11月09日11時23分

絶対的信頼をおくアイアンがシャンシャンの強さを支えている

 

絶対的信頼をおくアイアンがシャンシャンの強さを支えている(撮影:米山聡明)

日本で唯一行われる米国女子ツアー「TOTOジャパンクラシック」だが、世界ランク4位(大会当時)のフォン・シャンシャン(中国)が安定したプレーを見せ、トータル19アンダーで見事に大会連覇を達成した。

【関連】リディアとインジ 仲良しぶりはラウンド中でも

今大会を振り返ると、方向性と飛距離を備えたアイアンショットがさえ渡っていた。最終日18番のセカンドショットではロングアイアンを使いながらも、高いショットの精度を披露。使用アイアンについて本間ゴルフ担当者について聞いてみた。

「ハーフキャビティ形状のモデルですが、プロトタイプであり市販モデルよりも小ぶりです。なぜなら、アメリカは洋芝なのでフェアウェイでは球が沈んでしまうため、クリーンにヒットできるように小ぶりなヘッド形状に仕上げているのです」(本間ゴルフ担当者)

ソール幅も狭く仕上げられている。ラフから打つ場合、ソール幅が狭いほうがヘッドの抜けも向上。ネックに絡みやすい洋芝でも問題なく、グリーンを狙えるのだ。

「彼女はアイアンショットがすべてのスイングのバロメーターとなります。アイアンは入念に練習し、ショットのフィーリングを確かめていますので、そのアイアンが安定していたことが優勝につながった一因となったのは間違いありません」(本間ゴルフ担当者)

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?