【WITB】“顔”にこだわる小鯛竜也、台風の目となる1Wを使用 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

マイナビABCチャンピオンシップ

  • 期間:2017年10月26日-10月29日、
  • 場所:ABCゴルフ倶楽部(兵庫県)

【WITB】“顔”にこだわる小鯛竜也、台風の目となる1Wを使用

2017年11月01日15時29分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 小鯛竜也 -13
2 宮里優作 -12
  永野竜太郎 -12
  イム・ソンジェ -12
5 小平智 -11
6 S・ノリス -10
7 S・H・キム -9
  北村晃一 -9
  時松隆光 -9
  稲森佑貴 -9

順位の続きを見る

小鯛竜也、一目ぼれの新ドライバーでツアー初V

小鯛竜也、一目ぼれの新ドライバーでツアー初V(撮影:村上航)

台風22号の影響による悪天候で最終日のラウンドが中止になった「マイナビABCチャンピオンシップ」。54ホールの短縮競技となり、第3ラウンドで単独首位に立っていた小鯛竜也が優勝。プロ転向11年目にして嬉しいツアー初勝利となった。

【スイング連続】“イケメンフェーダー”小鯛竜也は素振りでスイングを作る

その小鯛が使用するのは、契約するミズノの『MP TYPE-2』ドライバー。今オフまでは長年連れ添ったエースドライバーがあったものの、届いた瞬間、構えたときの“顔”に一目惚れしたのだとか。

「ギアで一番こだわるのは構えたときの顔です。アイアンの顔にこだわってミズノを選んでいるのと同様、ドライバーでもアイアンの流れで構えられるのがすごく大きいです。『MP TYPE-2』は460ccと体積が大きいのですが、ネックからのつながりがストレートで大きく見えない。アイアンの延長線で構えられ、イメージが沸きやすくターゲットに集中できます」(小鯛)

ミズノの担当者によれば、「たまたまかもしれませんが、今この『MP』ドライバーで活躍する選手が多いんです」とのこと。先々週の20日まで行われたステップ・アップ・ツアー「京都レディース」では小ぶりな『MP TYPE-1』で野澤真央が勝ち、その2日後の『ブリヂストンオープン』で契約外の時松隆光が小鯛と同じ『MP TYPE-2』で優勝。そして小鯛と、立て続けにこの2週で3勝を挙げている。

「2週続けて台風による最終日の中止で勝利。いま嵐のように勝利を呼ぶドライバーかもしれません」と同社の担当者は冗談めかして語るが、それを言うなら“ツアーの中で、いま台風の目となっているドライバー”と言った方が聞こえは良さそうだ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?