石川遼「弱気な部分が出てしまった」痛恨OBで出遅れ61位タイ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本オープンゴルフ選手権

  • 期間:2017年10月12日-10月15日、
  • 場所:岐阜関カントリー倶楽部 東コース(岐阜県)

石川遼「弱気な部分が出てしまった」痛恨OBで出遅れ61位タイ

2017年10月12日18時50分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 小平智 -6
  浅地洋佑 -6
3 ブラッド・ケネディ -4
  イム・ソンジェ -4
5 杉山知靖 -3
  今野 大喜(アマ) -3
  パク・サンヒョン -3
  増田伸洋 -3
  池田勇太 -3
  古田幸希 -3

順位の続きを見る

初日出遅れた石川遼2日目に立て直しなるか

初日出遅れた石川遼2日目に立て直しなるか(撮影:鈴木祥)

日本オープンゴルフ選手権 初日◇12日◇岐阜関カントリー倶楽部 東コース(7,180ヤード・パー70>

国内男子メジャー「日本オープンゴルフ選手権」で日本ツアーに復帰した石川遼。初日は2バーディ・2ボギー・1ダブルボギーの“72”でラウンド。2オーバー61位タイと出遅れた。

【関連】石川遼セレクション!自身のベストスイングを連続写真でチェック

出だしの1番(パー4)では、幸先良くバーディを奪った石川。この1番と2番(パー3)ではティショットが「振り切れていた」が、徐々に「キレがなくなってしまった」という。そして8番(パー4)では、ティショットが右に曲がりOBとなり痛恨のダブルボギー。その後もショットが右に曲がる場面が目立ち、スコアを取り戻せずに終わってしまった。この日の出遅れは、途中からティショットで「弱気な部分が出てしまった」のが原因。「自分がアメリカで上手くいかなかった理由が皆さんに伝わったと思う」と唇を噛んだ。

ただ、見せ場もつくった。16番(パー4)では、グリーン左手前のラフからの3打目を難度の高いロブショットでピタっと寄せて、ギャラリーから喝采を浴びた。「(16番のアプローチは)自分が打ちたかったショット、ああいう思い切りの良さが必要だった」と、終盤に自分に必要なものを思い出したことは、唯一の救いだろう。

「ここから自分がどう立て直していくかだと思う」。現在予選カットラインを下回る位置。日本ツアー復帰戦から試練となったが、明日は最後まで自分を信じ、思い切りのいいプレーを徹頭徹尾貫けるかが勝負となる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」ライブフォト
「サマンサタバサ ガールズコレクション・レディーストーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ANA PRINCESS CUP 」ライブフォト
ステップアップツアー「ANA PRINCESS CUP」が開幕!現地の様子をライブフォトでチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!