1年限りの“戦友” 畑岡奈紗を支えた宮里藍からのアドバイス | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

1年限りの“戦友” 畑岡奈紗を支えた宮里藍からのアドバイス

2017年09月23日17時27分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 畑岡奈紗 -6
  永峰咲希 -6
3 李知姫(イ・チヒ) -5
  大江香織 -5
5 川岸史果 -4
6 ジョン・ジェウン -3
  鬼頭桜 -3
  飯島茜 -3
9 堀琴音 -2
  笹原 優美 -2

順位の続きを見る

首位浮上の畑岡奈紗、大先輩に捧げるプロ初勝利はなるか

首位浮上の畑岡奈紗、大先輩に捧げるプロ初勝利はなるか(撮影:米山聡明)

<ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンゴルフトーナメント 2日目◇23日◇利府ゴルフ倶楽部 (6,551ヤード・パー72)>

予選ラウンドを終えた国内女子ツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」。この日、ベストスコアとなる“64”を叩きだし、49位タイから一気に首位タイに躍り出た畑岡奈紗。今年はアメリカを主戦場とし、先週現役生活に幕を閉じた宮里藍と同じ舞台で1年を過ごした。それについて「短い間でしたが、共にアメリカツアーで戦えたことをとても嬉しく、誇りに思います」と語っている。

憧れの藍先輩から刺激 その手を固く握りしめた

宮里を憧れの存在だと語る畑岡。アメリカ参戦を決めたときは宮里の決断を知らず、「まさか今年で引退するというのは知りませんでした」。だが、一緒にプレーした僅かな時間はかけがえのないものとなっている。

6戦連続で予選落ちを喫するなど、不調にあえいだ時期もあった。その時も、「色々な経験を聞かせてもらったのはとても嬉しかったです。私が向こうにいってショットがバラついて打つのが怖くなったりしていたのですが、藍さんが自分の不調な時期の経験を聞かせてくれたんです」。

「その時に藍さんは“練習の時から1つテーマを決めてやり通すといいよ”と話してくれました。ただボールを打つのではなくて、小さなことでもいいからテーマを持とう、と。例えば今日は絶対に頭を動かさない、とかですね」。頼れる先輩のアドバイス通り、明確な課題を持って取り組めたことがショット復調へつながっている。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?