現役最後の試合に臨む宮里藍「これ以上ない舞台だと思っている」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA日本オフィシャルサイト 米国女子
LPGA日本公式サイト

エビアン選手権

  • 期間:2017年09月14日-09月17日、
  • 場所:エビアン・リゾートGC(フランス)

現役最後の試合に臨む宮里藍「これ以上ない舞台だと思っている」

2017年09月13日07時02分

公式会見ではじけるような笑顔を見せた宮里藍(撮影:村上航)

エビアン選手権 事前情報◇12日◇エビアン・リゾートGC (6,470ヤード・パー71)>

14日(木)からフランスのエビアン・リゾートGCで開催される海外女子メジャー「エビアン選手権」。この試合が現役最後となる宮里藍が公式会見に登場し、大会に向けての意気込みを語った。

藍ちゃんスマイル満載!秘蔵写真も!特選フォトギャラリー

この日、モリヤ・ジュタヌガーン(タイ)らと16番から5番までの8ホールで練習ラウンドを行った宮里。公式会見では、現役最後となるこの大会に向けての気持ちを聞かれ、「まずここに来られて、とてもハッピーです。1年を通じてこの大会は、大のお気に入りの1つです。今週は、私の本当に最後の最後の試合。すごく気持ちはいいですし、良いプレーをする準備は整っています。今週、ここで友人たちに会えるのもとても楽しみで、今のところ素晴らしい時間を過ごしています」と笑顔で答えた。

また、2009年と2011年に優勝しているこの大会がラストゲームになることについては、「米ツアーで複数回優勝しているのはこの大会だけだと思うので、最後の試合をここでやらせてもらえることはすごくうれしい。思い入れもあるし、トーナメントサイドも温かく迎えてくれている。(引退を迎えるには)これ以上ない舞台だと思っている」と語った。

2003年、高校3年生の時に国内女子ツアー「ミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープン」で優勝し、プロ宣言。2006年からは米国女子ツアーに参戦し、これまで国内ツアー15勝(アマ1勝含む)、米国ツアー9勝と輝かしい成績を残してきた。「5月に日本で引退を表明してからはあっという間だった」とこれまでを振り返った宮里だが、「そこから全てが始まったので、そこで終われるとより良かった」というミヤギテレビ杯ダンロップ女子オープンではなく、エビアン選手権を最後の試合に選んだことについては、「一番の決め手はメジャーだということ。最後までメジャーに挑戦したいという気持ちがあったのと、自分の中でも初優勝をここで飾ったという思い入れもすごくあり、その二つが決め手になった。難しい決断だったし、ぎりぎりまで考えたけど、自分の中で今のベストを尽くすことを考えると、この流れが最良だった」と、悩み抜いての決断だったことを明かした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

メジャー大会「全英オープン」が開幕! 特集ページをチェック!
「全英オープン」が今週開幕! 特集ページで事前情報をチェック!
ドレス姿も! 「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
アン・シネが久々に国内ツアーに出場!「センチュリー21レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで前夜祭&試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マラソン・クラシック」リーダーボード
日本勢が今週も多数出場!「マラソン・クラシック」の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!