思わぬパットの不調に苦しんだ谷原秀人 辛くも4回戦に進出! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

思わぬパットの不調に苦しんだ谷原秀人 辛くも4回戦に進出!

2017年09月06日20時18分

1UPで甲斐慎太郎に勝利!4回戦へ駒を進めた谷原(撮影:佐々木啓)

<ISPSハンダマッチプレー選手権3回戦◇6日◇浜野ゴルフクラブ(7,217ヤード・パー72)>

3回戦の相手である甲斐慎太郎を1UPで下し、4回戦に進んだ谷原秀人。前日のプロアマ戦では10個のバーディを奪い、パッティングが好調だと思っていた谷原だったが、この日はまさかの不調に陥った

無敵の王者、DJを揺さぶった谷原秀人の大健闘

考えてみれば、前日から嫌な予感があることはあった。「パッティングは日によって変わることが多い。今日入ったということは、明日は入らないかも……」。悪い予感ほど的中するというが、谷原も例外ではなかったようだ。

この日は前半からチャンスにつけるものの、ことごとくボールがカップの横をすり抜けていく。「バーディを増やしていかなければ勝てないのに、全く入らない」。徐々にイライラが募る。終盤の16番パー5ではイーグルパットを外し、珍しく天を仰ぐ姿を見せた。

2012年から3年連続で平均パット数1位に輝き、その後も去年まで3位以内をキープしていたパット巧者の谷原だけに、突然のパットの不調は思ってもみなかったことだったかもしれない。しかしそこには、現在スイングを改造中だったことも少なからず影響していたようだ。「いいショットと悪いショットがはっきりと出ましたからね。それをうまく修正できればいいんですけどね」と今の課題を挙げた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?