狙うはツアー初Vと5,000万円!星野陸也が4回戦に進出「大型車を買いたい!」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

狙うはツアー初Vと5,000万円!星野陸也が4回戦に進出「大型車を買いたい!」

2017年09月06日18時39分

片岡に快勝し4回戦に進出した星野(撮影:佐々木啓)

<ISPSハンダマッチプレー選手権3回戦◇6日◇浜野ゴルフクラブ(7,217ヤード・パー72)>

この日の3回戦で、片岡大育を4&3で下したのが星野陸也。この快勝劇を生んだのが、6番で奪ったイーグルだった。

池田勇太の勝利の女神は土屋太鳳似の21歳

1アップで迎えた6番パー5で、2打目をグリーン左奥のラフに打ち込んだ星野。対戦相手の片岡が3打目をすでに1メートルに寄せていただけに、自分も1パット圏内に寄せたい場面だった。しかし、ピンまでは7〜8メートル、軽い左足下がりという難しいライ。しかもグリーン面が下っているので、落としどころを間違えると、ピンを大きくオーバーする。唯一の救いは、ボールがラフにそれほど沈んでいなかったことだった。

そんな状況で、星野がゆっくりと59度のサンドウェッジを振り下ろすと、ボールはグリーンに落ちてから、フックラインをピンに向かって転がっていく。そのままボールがカップの中に消えると、星野は小さなガッツポーズを見せた。これで2アップとなり、片岡を突き放した。「あのイーグルで流れが変わったと思いますし、いけるかなという気にもなりました」。その言葉通り後半もアップを重ね、4アンド3で片岡を下した。

星野にはこの試合を迎える前、心に決めていたことが1つあった。それは、相手のプレーは気にせずに、自分は60台でラウンドすることだけに集中する。そのため、ティショットでは飛距離よりもフェアウェイキープを重視。場合によっては、あえて3番ウッドを手にした。この日はコースの状態が悪く、無打罰でコース上のボールを拾い上げて汚れを取り、1クラブレングス以内にプレースできる“プリファードライ”が適用されていただけに、この作戦はよけいに功を奏したといえる。「フェアウェイをキープしたホールではバーディを狙い、ラフにつかまったホールは確実にパーセーブ狙いに徹しました」という星野。結果的に15ホールしか回らなかったが、60台ペースだったことは確かだ。

星野が掲げている今季の目標は「ツアーで1勝すること」。しかも、今大会の優勝賞金は、ツアー史上最高額となる5,000万円だ。「そこまでの道程は長いと思いますが、もしも勝てたら大型車を購入したいですね」と話した時だけは、21歳らしい笑顔を見せた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップアップ「パナソニックオープンレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「パナソニックオープンレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
練習日からたっぷり!!「フジサンケイレディスクラシック」ライブフォト
「フジサンケイレディスクラシック」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
いよいよ男子ツアー開幕! ライブフォトでお届け
男子ツアーが2戦目が開幕! 石川遼ら男子プロの熱戦を写真でお届けします!
ノジマチャンピオンカップが開幕!速報やニュースをチェック!
「ノジマチャンピオンカップ 箱根シニアプロゴルフトーナメント」が開幕。速報はALBA.Netで!オジさんたちのアツき戦いを見逃すな!
米女子ツアー「ヒューゲルJTBC ロサンゼルス・オープン」リーダーボード
米女大会「ヒューゲルJTBC ロサンゼルス・オープン」が開幕!日上原彩子、畑岡奈紗らが参戦!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!