松山英樹は、いつ負けたのか 悔し涙の本当の意味 【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

US PGA Championship 2017 Aug 10 Thu - 13 Sun

2017年8月10日-8月13日 クエール・ホローC(ノースカロライナ)

松山英樹は、いつ負けたのか 悔し涙の本当の意味 【舩越園子コラム】

2017年08月14日12時00分

11番の第2打…自分で悪い流れに変えてしまった悔しさに涙が思わず溢れた。

 

11番の第2打…自分で悪い流れに変えてしまった悔しさに涙が思わず溢れた。(撮影:岩本芳弘)

松山英樹にとって、メジャー初優勝にこんなにも近づいたのは初めてだった。メジャー大会の最終日、たとえ一瞬でも首位に並んだこと、単独首位に立ったことも初めてだった。

【関連】悔しい…涙をこらえながらインタビューに答える松山英樹

しかし、近づいたはずの初優勝は11番からの3連続ボギーで遠のいた。

それでも諦めたわけでは、もちろんなかった。「13番でジャスティン(トーマス)がバーディを取って、差は開いていたけど、14番、15番はバーディが取れた。最後の3ホールは難しいですし、ピンポジション的には、今日はなんかバーディーが取れるような気がしていた」。

そう、難関の上がり3ホールでスコアを伸ばすことができれば、松山にはまだまだ希望もチャンスもあったのだ。

しかし、「16番のティショットミスとパットミス。入らなかったことが結構ききました」。16番のボギーで希望とチャンスは一気に縮小。17番でバーディを奪えなかったこと、そして18番のティショットをクリークに入れたことが、松山敗北のダメ押しになった。

おすすめコンテンツ

大王製紙エリエールレディスオープン ライブフォト
「大王製紙エリエールレディスオープン」のライブフォトで試合の様子をチェック! 大会を振り返り!
ダンロップフェニックストーナメント ライブフォト
松山英樹、B・ケプカが参戦した「ダンロップフェニックストーナメント」のライブフォトで大会を振り返り! 松山のホールインワン直後の表情もチェック♪
よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
上原彩子出場! 米女子リーダーボード
米国女子ツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」が開幕!日本勢からは上原彩子が参戦!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今年最後の米国男子ツアー、「RSMクラシック」のリーダーボードで速報をチェック!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?