「今回の方が何倍もうれしい」 苦節4年、比嘉真美子が感涙のツアー3勝目 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント

  • 期間:2017年08月11日-08月13日、
  • 場所:軽井沢72ゴルフ 北コース(長野県)

「今回の方が何倍もうれしい」 苦節4年、比嘉真美子が感涙のツアー3勝目

2017年08月13日17時48分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 比嘉真美子 -12
2 キム・ハヌル -12
3 大山志保 -11
  辻梨恵 -11
5 永井花奈 -9
  笠りつ子 -9
7 イ・ボミ -8
  大城さつき -8
  小祝さくら -8
  福田裕子 -8

順位の続きを見る

4年ぶりの優勝を決めた比嘉真美子、勝利の味を噛みしめた

 

4年ぶりの優勝を決めた比嘉真美子、勝利の味を噛みしめた(撮影:村上航)

NEC軽井沢72ゴルフトーナメント 最終日◇13日◇軽井沢72ゴルフ 北コース(6,655ヤード ・パー72)>

最終18番で、1打差に4人がひしめくデッドヒートとなった国内女子ツアーの「NEC軽井沢72ゴルフトーナメント」。最終的にプレーオフまでもつれ込んだ熱戦を制したのは、首位タイから出た比嘉真美子だった。

「男子は松山、女子は比嘉」天才少女の軌跡

賞金女王レースを独走するキム・ハヌル(韓国)との争いになったプレーオフ。18番での1ホール目、先に打ったハヌルがセカンドをグリーン脇に外す。「自分がバーディをとりにいくだけ」と思っていたという比嘉。ピンまで127ヤードをPWで打った比嘉のセカンドショットは、「完璧な今日イチでした」という弾道で約20センチにピタリ。このバーディで追いすがるハヌルを振り切った比嘉。2013年の「リゾートトラストレディス」以来となるツアー3勝目をあげ、グリーン上でうれし涙を流した。

2勝を挙げた2013年のルーキーイヤーから4シーズン。2015年には17試合連続を含む23試合の予選落ち。2016年も32試合中17試合で予選落ちするなど、「もう2度と勝てないんじゃないか。ゴルフをやめたい」と思うほど苦しんだという比嘉。その時期を支えてくれたのが、母の彰子さんと姉の久美子さんだった。

満足するショットが打てず、食事も喉を通らなくなるほど追い詰められた比嘉に、「ゴルフで死ぬわけじゃないから、とにかくご飯を食べて」と言って笑わせてくれた彰子さんの寛大さ。結果が出なくて苦しむ比嘉に、余計な言葉をかけることなくサポートをし続けてくれた久美子さんの心の温かさに、比嘉は「感謝の気持ちしかない」と言葉を振り絞った。

また、もう1人比嘉を支えたのが久美子さんの夫で、昨季の「マンシングウェアレディース」からキャディを務めているフランス人のフローリアン・ロドリゲズさん。そのロドリゲズさんも、別の仕事のため2週後の「ニトリレディス」で日本を離れることが決まっており、「優勝する姿を見せられて良かった。1、2勝目よりも今回の優勝のほうが何倍もうれしい」と笑顔を見せた。

今後については「ショットの不振から脱出したという自信がついたので、4勝目、5勝目と狙っていきたい」とキッパリ。アマ時代にナショナルチームで一緒にプレーしていた松山英樹がメジャーの舞台で活躍していることについては、「テレビで見ているけどすごく刺激になっている」と話した比嘉。「(機会があれば)スポットでもメジャーに行きたい」と話した23歳。2014年の「全英リコー女子オープン」以来、再び世界の舞台に立つときを楽しみに待ちたい。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ビッグトーナメント!「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
国内女子ツアー、「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック! ボミはホステスVなるか!?
石川遼が参戦! 国内男子ツアー
石川遼が参戦する「ブリヂストンオープン」の速報、選手のニュースはALBA.Netで!
XXIO Xの特設ページがオープン!
XXIOの10代目、「XXIO X」の発売を記念して特設ページがオープン! 契約女子プロのゼクシオフォトギャラリーも満載です♪
ステップ・アップ・ツアーの今季最終戦がスタート!
今季の最終戦「京都レディースオープン」が開幕!優勝、そして賞金女王は誰の手に!?試合の様子をライブフォトでチェック!
上原彩子ら出場! 米女子リーダーボード配信
今週の米女は「スインギング・スカーツLPGA台湾選手権」日本勢は上原彩子、野村敏京の2人が参戦!
米国男子ツアー「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」リーダーボード
ジャスティン・トーマス参戦!今季から新たに開催された新規大会を制するのは一体誰!?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?