石川遼が語る コーチの必要性とネットでの批判的なコメントについて | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

RBCカナディアン・オープン

  • 期間:2017年07月27日-07月30日、
  • 場所:グレン・アビーGC(カナダ)

石川遼が語る コーチの必要性とネットでの批判的なコメントについて

2017年07月29日13時17分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 M・フローレス -12
2 マット・エブリー -11
  B・ハジー -11
  G・ウッドランド -11
5 K・チャペル -10
  C・ホフマン -10
  ライアン・ラフェルズ -10
  BJ・シン -10
  H・バーナーIII -10
10 チャド・キャンベル -9

順位の続きを見る

6戦連続予選落ちとなった石川遼

6戦連続予選落ちとなった石川遼(撮影:GettyImages)

RBCカナディアン・オープン 2日目◇28日◇グレン・アビーGC(7,253ヤード・パー72)>

米国男子ツアー「RBCカナディアン・オープン」で6戦連続の予選落ちを喫した石川遼。技術的には進歩していると感じているが、結果には結びつかず「自分のなかで自信がない」状態だと話していた。

【関連動画】石川遼のスーパーイーグル!なが〜いバックスピンで…

ホールアウト後の取材では、今後のゴルフのためにコーチの必要性などにも話が及んだ。「自分一人で練習するのが好き。クラブも自分できめるし、ゴルフはそういうものだと思う」としながらも、「まあ、その実は結構いろんな人には話をしたり聞いたりしてる」と特定のコーチはいないもののスイングについては幅広く色々な意見を取り入れているという。

また、メンタルトレーナーについても「あまり僕は必要な気はしない」とコメント。「試合でメンタルは鍛えられていくものだと思う。こういうのも今みたいな経験を糧にしてやっていきたい」というのが持論。しかし、「メンタルトレーナーに近い存在は大事。良い存在の人はたくさんいるし、そういう人たちと話しをすることでまったくゴルフとは違う世界の人でも奮い立たせられることもある」とも話していた。

成績が振るわずとも人気選手ゆえ、記事で取り上げられることも多いが、インターネットでは批判的なコメントも散見される。それについては「見ないですね」と気にしてはいない様子。「競馬の騎手の人とかのほうが大変だろうなと思う。僕なんかいろいろ言われていても軽いと感じる。かといって、言われて当然かと言ったらそうではない」と複雑な思いも吐露した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?