キム・ハヌル×茂木宏美 仲良し対談第1回【キム・ハヌルコラム特別編】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

キム・ハヌル×茂木宏美 仲良し対談第1回【キム・ハヌルコラム特別編】

2017年06月21日17時33分

キム・ハヌル対談企画第1回はこの方、大の仲良し・茂木宏美(左)

 

キム・ハヌル対談企画第1回はこの方、大の仲良し・茂木宏美(左) (撮影:鈴木祥)

今回はキム・ハヌルコラム特別編として、キム・ハヌルと仲良しという茂木宏美との対談が実現。第1回の今回は2人が仲良くなった経緯や、ハヌルが仲良しだという茂木の娘について大いに語ってくれました。

Q:こういった対談は初めてですか?
茂木・ハヌル:対談は初めてですね〜。

Q:初めて会ったときのことを覚えていますか?
茂木:まだハヌルちゃんが来る前かな。スマイルキャンディーのボミちゃんに続いて、来年、「スマイルクイーンが日本に来る」っていうのをメディアを通じて知っていました。今度は女王様だから、怖いのかなって思っていました(笑)。

ハヌル:(爆笑)。

茂木:そんなことを思いながらシーズンが始まって。いつの試合だったかは忘れたけど、あいさつに来てくれたんです。そのときに感じたのは、目を見てしっかりあいさつができる子だなぁと。自分が思い描いてたクイーンではないなって(笑)。それはすごい覚えています。

ハヌル:私も何の試合かは覚えていないですが、茂木さんが大先輩と知っていたのであいさつした記憶はあります(笑)。会話は交わさなかったと思いますが。仲良くなってからは基本的には日本語でお話しさせてもらっています。ただ、まだまだ日本語を勉強中で、深い話はできない。昨年、茂木さんがツアーを撤退するとお伺いしたときは、しっかりと気持ちを伝えようと思い、通訳さんを通じてメッセージを送らせていただきました。

Q:仲良くなったきっかけは?
茂木:私より先に、会場に連れてきていた私の娘と仲良くなってました。私が試合を終えて娘のところにいくと、なぜかハヌルちゃんが遊んでいる(笑)。主人からも“今日はハヌルちゃんがこういうことして遊んでくれたよ”と聞いたりして。

ハヌル:もともと私は子供が大好きなんです。そのことを知っていた私の方マネージャーが、かわいい子がいるよって紹介してくれました。それからはほぼ毎日遊ばせてもらっていました。茂木さんの子供だっていうのは分かっていましたよ。なんたって似ていますから(笑)。通訳さんに“いつ来るんですかー”って確認したり。

茂木:そんな感じでハヌルちゃんとは娘を通じて仲良くなりました。ハヌルちゃんを始め、娘を出産してからの3年間、選手のオンとオフの顔を見ることができましたね。みんな表情が崩れるんです。今日もハヌルちゃんは「先輩後輩」って感じで緊張していますけど、娘が来たら途端に変わるんですよ(笑)。試合になったらシュッとするハヌルちゃんですが、終わって娘に会った途端デレデレ。そういうのを横で見ていてすごい楽しかったですしありがたかった。正直にいうと、私もいっぱいいっぱいだったので。選手としてやらなきゃいけないし、終われば娘の面倒も見なきゃいけない。そういうときに周りのみんながサポートしてくれたっていうのは、本当に助かりました。

ハヌル:そんなにデレデレですかね(笑)。私にとって娘さんは癒やしてくれる存在なんです。しぐさとか表情とか話してる声とか、かわいくてたまらない。

茂木:ハヌルちゃんは遊ぶのが上手なんですよ。ハヌルちゃんと原江里菜が娘の中で(好きな)2トップなんですけど、ちょっとハヌルちゃんのほうがリードしている(笑)。なぜかというと、ハヌルちゃんはじーっと娘が遊ぶのを見守るタイプ。江里菜は遊んでくれるんだけど、江里菜自身も遊んでいる(笑)。赤ちゃんのころは自分でいろいろしたいから、常に待っていてくれる存在が心地いいんだと思う。そういう二人の違いが垣間見られるのも面白い。ハヌルちゃんとはとても絆が深いと思う。私よりも娘と対談してほしいくらい(笑)。

ハヌル:私も家族と離れて寂しいとき、大変だったときに、茂木さんはもちろん、娘さんがいたことですごく力になりました。とてもありがたかった。ツアーを撤退されるときに、あらためて感謝を伝えさせてもらいました。今年、会場にいないのでさみしいですね。

茂木:5月の「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で私に仕事があって娘を連れて行ったときに、ハヌルちゃんと会ったらホント“感動の再会”って感じで。他の選手が“私のときと違うじゃない”って嫉妬するくらい(笑)。

ハヌル:サロンパスで会ったときに言葉がうまくなっていてびっくりしました。背もかなり大きくなっているし。

茂木:ただ、娘はまだハヌルちゃんが何をしている人か分かってないと思う。今度は打っている姿を見せたいですね。その経験って、娘にとってとても大事だと思うんです。自分のことをかわいがってくれたお姉ちゃんが、すごく集中してボールを打ってるというギャップを感じてほしい。年を重ねたときに、「あのときに遊んでくれたお姉ちゃんが、あんなにすごい戦いをしてたんだ」と気づいたとき、彼女にとってすごく励みになると思うんです。ハヌルちゃんを含めて、みんなの存在はとてもありがたいです。
(続く)

茂木宏美プロフィール
茂木宏美(もぎひろみ/1977年4月25日生まれ、群馬県出身。18歳から研修生としてゴルフを始め25歳でプロテストに合格。プロ入り2年目の2003年にシード権を獲得後、2004年「リゾートトラストレディス」で初優勝。その後も着実に勝利を重ね2013年「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」でメジャー初制覇を成し遂げた。また、2010年に一般男性と結婚、2014年に女児を出産している。2016年に賞金シードを逃し、ツアーからの撤退を表明した。159cm・57kg。

【関連リンク】キム・ハヌル×茂木宏美 仲良し対談第2回はこちら


キム・ハヌルプロフィール
キム・ハヌル(金・ハヌル)/1988年12月17日生まれ、韓国出身。小学5年生でゴルフを始め、高校3年生のときにプロ転向。下部ツアーからキャリアを重ね、11年、12年には韓国ツアー賞金女王に輝いた。15年からは日本ツアーに参戦。同年9月に行われた「マンシングウェアレディース東海クラシック」で早くもツアー初優勝。2016年は「アクサレディス」に加えて最終戦「LPGAツアーチャンピオンシップリコーカップ」も制覇した。2年目にして早くもメジャーチャンプの称号を手にすると、2017年の「ワールドレディスチャンピオンシップ サロンパスカップ」で史上8人目となるメジャー2連勝を達成。「サントリーレディス」でも勝利し、早くも賞金女王の筆頭となっている。端正な顔立ちに加え、スラリとしたルックスはしばしば「女優のようだ」と評され、“スマイル・クイーン”の愛称で親しまれている。イ・ボミは同い年で大学の同窓生。170cm・58kg。

【関連リンク】キム・ハヌルプロへの質問はこちら

【関連リンク】これまでのキム・ハヌルコラムはこちら

キム・ハヌル×茂木宏美 仲良し対談第2回はこちら

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

大王製紙エリエールレディスオープン ライブフォト
いよいよ今年も残り2試合! 「大王製紙エリエールレディスオープン」のライブフォトで試合の様子をチェック!
ダンロップフェニックストーナメント ライブフォト
松山英樹、B・ケプカが参戦!「ダンロップフェニックストーナメント」のライブフォトで試合をチェック!
よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
上原彩子出場! 米女子リーダーボード
米国女子ツアー最終戦「CMEグループ・ツアー選手権」が開幕!日本勢からは上原彩子が参戦!
米国男子ツアー「RSMクラシック」リーダーボード
今年最後の米国男子ツアー、「RSMクラシック」のリーダーボードで速報をチェック!
「ISPS・HANDA CUP・フィランスロピー シニアトーナメント」
残り2試合! 「ISPS・HANDA CUP・フィランスロピー シニアトーナメント」が開幕。 速報&ニュースはALBA.Netで!
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?