「もう少しいいプレーができた」松山英樹、メジャー最高位の2位も悔しさにじむ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

「もう少しいいプレーができた」松山英樹、メジャー最高位の2位も悔しさにじむ

2017年06月19日12時21分

ホールアウトして青木功と握手をかわす松山英樹

 

ホールアウトして青木功と握手をかわす松山英樹(撮影:岩本芳弘)

全米オープン 最終日◇17日◇エリンヒルズ(7,741ヤード・パー72)>

この日は朝から強い風が吹き、ようやく真の姿を見せたエリンヒルズ。難易度を増したコースで松山英樹が躍動した。トータル12アンダーの2位タイフィニッシュ。自身のメジャー最高位を更新し、青木功の持つ日本人メジャー最高順位に並んだ。

松山英樹、あと一歩…激闘をフォトギャラリーで振り返る

出だしの1番パー5で2オンに成功。イーグルは獲れなかったが、楽々バーディ発進を決めた松山。その後も4番でグリーンの外から下りのパターをねじ込んだり、5番ではセカンドをベタピンにつけるなど、風をものともせずスコアを伸ばしてく。

逆転に向け後半もスコアを伸ばしていくが、15番では3番アイアンで打ったティショットがラフに入り、ボギー。しかし、16番パー3ですかさず取り返し最終18番ではバーディ締め。この日のベストスコアとなる“66”をマークしてホールアウト時点では首位と1打差につけた。

日本人初のメジャー制覇の期待も持たれたが、ブルックス・ケプカが終盤にチャージをかけ4打差の2位タイ。メジャーでの自己最高位に入り、日本人のメジャー最高位(1980年の青木功の単独2位)にも並んだ。

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?