“OBを打った”17番の攻め方に鈴木愛の強さを見た【辻にぃ見聞】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-
-
-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内女子 > 記事

“OBを打った”17番の攻め方に鈴木愛の強さを見た【辻にぃ見聞】

2017年05月16日07時18分

自分のゴルフが分かっているからこそ、攻め方に迷いがない(撮影:福田文平)

鈴木愛の今季初優勝で幕を閉じた「ほけんの窓口レディース」。プロアマを棄権せざるを得ないほどの左ひざ痛を抱えながらも、2日目に30ホールを戦い抜き首位に立つとそのまま逃げ切った。そんな鈴木の圧勝劇を上田桃子らを指導するプロコーチの辻村明志氏が振り返る。

【関連写真】狂乱のミニスカ旋風から鈴木愛の完勝劇まで!フォトギャラリーで振り返る!

■短くてもスコアが出ないコース 距離以上の難しさをどう制するか
6,308ヤードとツアーでも短い部類に入る福岡カンツリー倶楽部 和白コース。加えて地面が固くランが出るため数字以上に長さを感じないコースだが、アップダウンにドッグレッグと戦略性が高く、2桁のスコアが出たのはコース変更後6回中2回、それも10アンダーというスコアが難しさを物語っている。

「とても難易度が高いコースで、ハーフで4回くらい100ヤード前後のショットが求められる。また、砲台グリーンが多くピンの根本が見えないグリーンに打っていかなければいけない場面も多いので、残り100ヤードでもピタッと止めるのは難しい。歴代優勝者がイ・ボミ選手、申ジエ選手と言った実力者ばかりなのもうなずけます(辻村氏)」。飛距離が無くても決してフロックでは勝てないのが今大会だ。

■OBを打った17番の攻め方に鈴木愛の強さを見た
そんなコース変更後海外選手しか勝っていなかった今大会を、日本勢で初めて勝った鈴木愛。彼女を辻村氏は“自分を良く知っているプレーヤー”と表現する。

「鈴木選手のためのような大会でしたね。しっかりと“鈴木愛のスタイル”を持っているから、他の選手の攻め方に惑わされません。自分の状態とコースを照らし合わせて最善の選択ができていました」。その強さが際立ったのがOBを打った17番の攻め方だ。「2位に4打差をつけた勝ちゲーム。ティショットでスプーンを選択してもおかしくありません。ですが展開に関係なく彼女はドライバーを握りました。ドライバーの調子が良いから下の段を狙っていきました。結果としてOBとなりましたが、2打目も1Wを逃げずに握りしっかりと振っていました。ミスを優先的に考えず、じぶんのやるべきことをやっているのです。ゴルフに対する頭の良さを感じますね。常にゴルフのことを考えているからだと思います」

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

全英OPの出場権を獲得するのは誰だ!?
国内男子ツアー「〜全英への道〜 ミズノオープン」の速報はALBA.Netで!
ニューヒロインキタ!!ステップアップツアーLIVE配信中!
ダイクレレディースカップ開幕!ステップ・アップ・ツアー ライブフォト配信中
未来のヒロイン発見!? コレで我らも"ステマニア"
レギュラーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨するステップアップツアー。注目選手、知っていますか?
アン・シネ写真も更新してるよ!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授!
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!