「ストレスたまるラウンド」宮里優作は12ホールパーからの連続ボギー | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯

  • 期間:2017年05月11日-05月14日、
  • 場所:かねひで喜瀬カントリークラブ(沖縄県)

「ストレスたまるラウンド」宮里優作は12ホールパーからの連続ボギー

2017年05月13日20時23分

パー、パー、パー…ストレスのたまる1日を過ごした宮里優作

パー、パー、パー…ストレスのたまる1日を過ごした宮里優作(撮影:上山敬太)

日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 3日目◇13日◇かねひで喜瀬カントリークラブ(7,217ヤード・パー72)>

雷雲接近により5時間遅れのスタートとなった3日目。梅雨入りした沖縄を覆った悪天候はスケジュールの遅延だけでなく、上位の混戦を運んできた。最終組の谷口徹宮里優作重永亜斗夢は4ホールを残して日没順延。難関の14番パー3ではそろってスコアを落とし、谷口がトータル7アンダーで首位をキープ。宮里が小平智と並ぶトータル5アンダー暫定2位タイで最終日22ホールの長丁場に挑む。

ジャンボ節炸裂!快挙達成も「エージシュートなんて目指してないっつうの」

地元の大声援を受けた宮里は「良いショット、良いパットを打っているのにスコアが伸びないストレスのたまるラウンド」と長い一日に大きく息をついた。1番から12番まではたびたびチャンスを作るも決めきれず12個のパー。14時50分までずれ込んだスタートはグリーンの変化を生み、「芝目が伸びちゃって、下りは曲がらないし、横は乗るとスゴイ曲がる。なかなか読んだ通りにいかなかった」と足踏みを続けた。

「チャンスホールもディボットに入ってセカンドが狙えなかったり、なかなか思うようにいかなかった」。メジャーらしく不運にも耐えるゴルフでバーディを待ったが、難関の13番パー4でボギーが先行。続く最難関の14番パー3もボギーとし、同じホールでダブルボギーを叩いた谷口をとらえることはできなかった。

だが、順延を前向きにとらえれば連続ボギーの悪い流れをリセットできたともいえる。決して納得のいくゴルフではないがまだ2打差。「15番から仕切り直して、なんとか4ホールで1個でもバーディを獲れればいい。決して悪い状態ではないので」。まずは第3ラウンドを好スコアで締めて18ホールを迎えたい。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アース・モンダミンカップ」ライブフォト
「アース・モンダミンカップ」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」ライブフォト
「ダンロップ・スリクソン福島オープン」のライブフォトで試合の様子をチェック!
現場から!日本女子アマ写真館
アマチュア女子最高峰の大会「日本女子アマ」を毎日、現場からお届け中。熱戦を見逃すな!
畑岡優勝なるか? 米女子ツアー「ウォルマートNWアーカンソー選手権」リーダーボード
米女ツアー「ウォルマートNWアーカンソー選手権」が開幕! 日本勢の成績をチェック!
米男ツアー「トラベラーズ選手権」のリーダーボード
米男ツアー「トラベラーズ選手権」が開幕!小平の速報をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!