引退騒動から復活へ ジャンボ尾崎は快挙逃すも自賛「たいしたもんだ」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

日本プロゴルフ選手権 日清カップヌードル杯

  • 期間:2017年05月11日-05月14日、
  • 場所:かねひで喜瀬カントリークラブ(沖縄県)

引退騒動から復活へ ジャンボ尾崎は快挙逃すも自賛「たいしたもんだ」

2017年05月12日18時39分

70歳の尾崎将司、年齢を感じさせない堂々たるプレーを見せた

70歳の尾崎将司、年齢を感じさせない堂々たるプレーを見せた(撮影:上山敬太)

日本プロゴルフ選手権大会 日清カップヌードル杯 2日目◇12日◇かねひで喜瀬カントリークラブ(7,217ヤード・パー72)>

偉業達成は確かに目の前にあった。5オーバーの122位タイからスタートした尾崎将司は3バーディ・2ボギーの“71”と、2年前の「日本プロ日清カップ」第2ラウンド(69)以来のアンダーパーを記録するも、年齢以下のスコアで回るエージシュート達成はあと1打のところで逃した。最終18番パー5をパー以下で上がれば達成だったが、6メートルから3パットのボギーを喫しあと一歩届かなかった。

ツアー史上初のエージシュートを達成、花束を受け取るジャンボ

強風と暑さとアップダウンの激しいコースに並みいるプロが苦しむ中、70歳が粘りのプレーを見せた。スタートからスコアカード通りのプレーを続けると9番のパー5で3打目を50センチにつけてバーディを先行させた。難関の13番パー4はボギーとしたものの、16番パー4ではセカンドを1メートルにつけてバーディ。17番パー3はフェードボールで1メートルにつけると、これを沈めてこの日2アンダーとした。

最終18番パー5もピン手前6メートルに3オン。2パットでいけばエージシュートという状況で誰もが偉業達成を確信した。しかし、ファーストパットを1メートルショートすると、そのまま打ったパーパットはカップに蹴られてまさかのボギー。「まぁ、“70”でエージシュートってのもピンとこないよな。18番はティショット、セカンド、サードと良い球、良い球、良い球で行ってボギーになるんだからゴルフってのは不思議なもんだね」と淡々と語ったが、ホールアウト後の表情には少しの悔しさも見えた。

それでも、メジャーのコースで出した約2年ぶりのアンダーパーには「まぁ、たいしたもんだよな」とニヤリ。前日には「ここで3日間回れれば大丈夫だ」とアップダウンのあるコースで戦えていることに肉体面での充実もうかがわせていたが、「こういうゴルフをやっていけば次にはつながると思う」とプレーでも確かな手ごたえを得た。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?