「こんなの初めて」堀琴音がゾーン突入でハーフ“29”!7アンダーで首位発進 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

フジサンケイレディスクラシック

  • 期間:2017年04月21日-04月23日、
  • 場所:川奈ホテルゴルフコース 富士コース(静岡県)

「こんなの初めて」堀琴音がゾーン突入でハーフ“29”!7アンダーで首位発進

2017年04月21日18時23分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 堀琴音 -7
2 吉田弓美子 -6
  キム・ハヌル -6
4 松森彩夏 -5
  藤本麻子 -5
6 川満陽香理 -4
  鬼頭桜 -4
  小橋 絵利子 -4
  小川 陽子 -4
  表純子 -4

順位の続きを見る

好スタートを決めた堀琴音 このまま初勝利に届くか

好スタートを決めた堀琴音 このまま初勝利に届くか(撮影:佐々木啓)

フジサンケイレディスクラシック 初日◇21日◇川奈ホテルゴルフコース 富士コース(6,367ヤード・パー72)>

風速2.4mと例年よりも弱い風の中で開幕した「フジサンケイレディスクラシック」。その初日、堀琴音が5連続を含む9バーディ・2ボギーの大爆発。7アンダーで単独首位スタートを決めた。

人気沸騰中!堀琴音の秘蔵写真集を更新! 女子プロ写真館

堀は1番で残り116ヤードからPWで1mにつけてバーディ発進。「1回転して入ってくれた。あれで乗って行けた」とそこから6m、8m、1.5mと立て続けにバーディパットを決めると、5番(パー5)では2オン2パットのバーディで5連続。さらに、7番、8番とスコアを伸ばして折り返すと、後半の途中でボギー2つと苦しんだものの、スコアを落とさずにフィニッシュした。原江里菜らが持つコースレコードに1打足りなかったが、圧巻のトップスタートを決めた。

最初の4連続バーディの時は初めての感覚でプレーしていたという。「4番が終わって5番ティで待ち時間の時に“4連続バーディを獲ったんだなぁ”と初めて気が付きました。それだけ集中していました。ただ残り距離と番手だけを考えてプレーしていた。こんなの初めて。今考えると“ゾーン”に入っていたのかな」。

スポーツ選手が極度の集中状態で、競技に没頭しているような状態を「ゾーン」という。堀も耳にしたことはあったが「これまではどんな感覚か分からなかった」。しかし、今日「あっという間だった」という4ホールを経験して、「こういうことなのかなってわかった気がする」。そんな極限状態で出したハーフ“29”は、2014年の比嘉真美子が記録した今大会の9ホール最少ストローク“30”を抜いて記録更新(データの残る1990年以降)となった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネ写真も更新してるよ!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
メルセデス・ベンツの新型Eクラス クーペでショートトリップ
忙しい毎日を忘れ、リフレッシュ。豪華ブレゼントも用意!
未来のヒロイン発見!? コレで我らも"ステマニア"
レギュラーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨するステップアップツアー。注目選手、知っていますか?
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授!
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!
コヤマカズヒロ氏がゴルファーの「知りたい」に迫る!
鹿又芳典のクラブ言いたい放題
クラブコーディネーター、鹿又氏が話題のクラブについて言いたい放題語っちゃいます!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!