「超攻撃的に」石川遼は55位タイも攻めて攻めて4戦ぶり予選通過へ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

バレロ・テキサス・オープン

  • 期間:2017年04月20日-04月23日、
  • 場所:TPCサンアントニオ(テキサス)

「超攻撃的に」石川遼は55位タイも攻めて攻めて4戦ぶり予選通過へ

2017年04月21日10時28分

こんなところからでも…最後まで攻めて上位を狙う

こんなところからでも…最後まで攻めて上位を狙う(撮影:GettyImages)

バレロ・テキサス・オープン 初日◇20日◇TPCサンアントニオ(7,435ヤード・パー72)>

米国男子ツアー「バレロ・テキサス・オープン」は第1ラウンドを行い、石川遼は5バーディ・4ボギーの“71”で1アンダー55位タイスタートとなった。現在3試合連続予選落ち中と苦しんでいるが、攻撃的なゴルフに徹してまずは初日をアンダーパーで滑り出した。

嗚呼…タイガー・ウッズはどこへ行く

フェアウェイキープ率は28.57%と苦しんだが、最後まで自分のゴルフを貫いた。積極的にドライバーを使って攻め続けて5バーディを奪取。「自分にとっては1打の中で誰よりもカップの近くにいきたいし、カップにまったく届かないショットでも1センチでも近くにいけば有利だと思う。今週は両サイドにネイティブエリアがあったりプレッシャーになるホールもあるけど、そこでもっとカップに近いところでセカンドを打てたほうがよりバーディチャンスにもつくと思う」。ボギーも4つ出たが18ホール攻めの姿勢に徹した。

もちろん、ショットが曲がる場面も多く納得のいく内容ではなかったが、ある種開き直ったように前を向いている。「今日はやっててすごくすっきりした。自分のゴルフを貫けたと思うし。自分のゴルフしなかったら得るものは何もない。自分のゴルフの軸からブレて良いスコアが出ても自分のためにならない」。

明日もカットラインを意識しての位置からのスタートとなるが、恐れるつもりはない。「自分的にはもう超攻撃的に行くしかない。過去の自分、最近の自分にはなかったことなんでそれができた時点ですごくすっきりすると思うし、あまりそこは気にならない」。2日目も上だけを見てドライバーを振りちぎる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネ写真も更新してるよ!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
メルセデス・ベンツの新型Eクラス クーペでショートトリップ
忙しい毎日を忘れ、リフレッシュ。豪華ブレゼントも用意!
未来のヒロイン発見!? コレで我らも"ステマニア"
レギュラーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨するステップアップツアー。注目選手、知っていますか?
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授!
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!
コヤマカズヒロ氏がゴルファーの「知りたい」に迫る!
鹿又芳典のクラブ言いたい放題
クラブコーディネーター、鹿又氏が話題のクラブについて言いたい放題語っちゃいます!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!