もう強いウッズは帰ってこないのか 繰り返す手術、長引くケガとの戦いの歴史 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

バレロ・テキサス・オープン

  • 期間:2017年04月20日-04月23日、
  • 場所:TPCサンアントニオ(テキサス)

もう強いウッズは帰ってこないのか 繰り返す手術、長引くケガとの戦いの歴史

2017年04月21日10時01分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 B・コーリー -8
  T・フィナウ -8
3 K・チャペル -7
  ボブ・エステス -7
  ロビー・シェルトン -7
  C・スミス -7
7 J・ハー -6
  J・ランドルフ -6
  ケビン・ツウェイ -6
10 アーロン・バデリー -5

順位の続きを見る

苦しむウッズ…最強王者の復活が見えない

苦しむウッズ…最強王者の復活が見えない(撮影:GettyImages)

20日、タイガー・ウッズ(米国)は腰と足の痛みを軽減するために4度目となる背中の手術を受けたことを自身の公式ホームページで発表した。回復までは半年ほどかかる見込みで、今シーズンの復帰は絶望的となった。

これが始まり…?13年の試合でショット後に痛みから崩れ落ちるウッズ

ウッズは今季1月の「ファーマーズインシュランスオープン」で1年5か月ぶりとなるツアー復帰を果たしていたが、翌週の欧州ツアーで腰のけいれんにより途中棄権すると、「マスターズ」などその後の試合に出場していなかった。

ウッズが背中に最初にメスを入れたのが2014年の3月。2013年8月の「ザ・バークレイズ」ではショットを打った直後に背中の痛みから崩れ落ちるなど痛みが悪化。顕微鏡的ヘルニア摘出術を行った。その後、4か月後に戦線復帰するも、2015年シーズン終了後9月に2度目の手術。さらに、同年10月に違和感を和らげるための追加手術を行った。

その後は順調に復帰へのプロセスを踏んで、昨年自身がホストを務めるツアー外競技「ヒーロー・ワールドチャレンジ」で復帰。今年に入ってツアー競技にも出場するなどしていたが、ここにきて4度目の手術。ウッズは「治ったときは子どもたちと遊んだり、痛みから解放されてプロゴルファーとして戦えるはず」と前向きなコメントを残しているが、過去には左ヒザのケガとも戦った41歳の体は限界に近付いているのかもしれない。

【ウッズの過去4度の手術】
2017年4月:腰と足の痛みを軽減するための4度目の手術。
2015年10月:9月に行った腰の手術の追加処置手術。
2015年9月:最終戦「ウィンダム選手権」を終えてプレーオフシリーズ進出を逃してシーズン終了。その後2度目の手術。
2014年3月:顕微鏡的ヘルニア摘出術。4か月の戦線離脱。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

2018年シーズン開幕! SMBCシンガポールオープンのニュースをチェック
石川遼、S・ガルシア、宮里優作ら注目選手がシンガポールに集結!新シーズン初戦を制するのは!?
「キャリアビルダー・チャレンジ」 リーダーボード
米国男子ツアー「キャリアビルダー・チャレンジ」リーダーボードを配信! 優勝カップは誰の手に!?
谷原秀人出場!「アブダビHSBC選手権」のニュースをチェック!
欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」が開幕。谷原の他、DJやR・マキロイら強敵が多数出場!トッププレーヤーが多数集結する今大会を制するのは誰?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?