【独占インタビュー #1】突如現れた大器・星野陸也の歩んできた道 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【独占インタビュー #1】突如現れた大器・星野陸也の歩んできた道

2017年04月08日13時51分

彗星のごとく現れた20歳、星野陸也 彼の歩んできた道のりとは

 

彗星のごとく現れた20歳、星野陸也 彼の歩んできた道のりとは(撮影:村上航)

4月13日(木)から開催される男子ツアー国内開幕戦「東建ホームメイトカップ」。今季男子ツアーで活躍が期待されている若手で、名前が上がるのが星野陸也だろう。

プロ初勝利を挙げガッツポーズを見せる星野

1月に開催された「SMBCシンガポールオープン」で6位タイ、続く「レオパレス21ミャンマーオープン」で9位タイと2戦連続でトップ10フィニッシュ。現在賞金ランクでは日本勢最高位、しかも4月頭に開催された下部チャレンジツアーの開幕戦「Novil Cup」でプロ初優勝を果たした。突如現れた新星はこれまでどのような道を歩んできたのか。開幕直前インタビュー。

・ゴルフをはじめたキッカケは家族
ゴルフを始めたのは6歳のころ。「父が趣味でやっていて、自分の姉もやってました。自分もついていって、いつのまにか一緒にやっていました」と家族がきっかけでゴルフと出会った。しかし、いきなりハマった訳ではなく「小学校の時はいろんなスポーツをやっていました。サッカーも好きだったのでやってましたし、水泳もやっていて。習い事は色々やってました。ピアノとかも」。スポーツ全般が好きで、ゴルフも“その中の1つ”だった。中学1年で本格的なクラブを買ってもらい、ティーチングプロに習うようになって、徐々にのめり込んでいった。

・名門校で徐々に才能を開花させる
ジュニアの試合にも本格的に出るようになり、中学3年には全国大会に出場。そこでゴルフの名門・水城高校の石井貢監督に誘われ、同校に進学した。「入れただけでもめっちゃイイ!って感じだったんですけど、最初は本当に緊張しました。練習してたら宮本(勝昌)さんとかがいらして、一人に一言ずつアドバイスをくれるんですよ」。昨年3月に石井監督の勇退でゴルフ部は無くなってしまったが、宮本や片山晋呉横田真一永野竜太郎らを輩出した強豪学校で腕を磨いた。

クラブやトレーニングに興味を持ち始めたのもこのころ。「中学の時はただ球を打つだけ。でもパターを変えたらショートパットが入ったり、体のことを勉強したのが刺激になりました」。また石井監督から聞く、卒業したプロの話や時に3時間にも及ぶという生活態度からコースの攻め方の話も星野の上達意欲を強くした。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

プロテスト合格者、勝みなみも出場!!ステップアップLIVE配信中!
今週は山陰合同銀行 Duoカードレディースがスタート!ライブフォトでリアルタイムの熱戦をチェックしよう!
アン・シネ写真も更新中!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
一回行くと再挑戦したくなる都心から至近の名コース 【東京国際ゴルフ倶楽部】
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
未来のヒロイン発見!? コレで我らも"ステマニア"
レギュラーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨するステップアップツアー。注目選手、知っていますか?
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鹿又芳典のクラブ言いたい放題
クラブコーディネーター、鹿又氏が話題のクラブについて言いたい放題語っちゃいます!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!