鈴木愛に敗れた3年前の悔しさ胸に…福山恵梨がトリハダチップインで劇的V! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > ステップアップツアー > 記事

ラシンク・ニンジニア/RKBレディース

  • 期間:2017年03月28日-03月29日、
  • 場所:ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(福岡県)

鈴木愛に敗れた3年前の悔しさ胸に…福山恵梨がトリハダチップインで劇的V!

2017年03月29日18時23分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 福山恵梨 -2
2 土肥功留美 -2
3 照山亜寿美 -1
4 竹山佳林 0
  チャンウェイウェイ 0
6 馬場由美子 +1
  保坂真由 +1
8 菊地明砂美 +2
  @佐藤 美優 +2
  小竹莉乃 +2

順位の続きを見る

地元・福岡でプロ初勝利を果たした福山恵梨

地元・福岡でプロ初勝利を果たした福山恵梨(撮影:佐々木啓)

<ラシンク・ニンジニア/RKBレディース 最終日◇29日◇ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(6,506ヤード・パー72)>

国内女子下部ステップアップツアーは、ドラマチックな開幕戦でシーズンをスタートした。「ラシンク・ニンジニア/RKBレディース」は最終ラウンドを行い、地元福岡出身の福山恵梨土肥功留美とのプレーオフを制して初勝利を挙げた。

2日間にわたる激戦に幕!開幕戦を総数300枚以上のフォトギャラリーでチェック

初勝利は鳥肌モノの展開の末につかみ取った。2打のリードを終盤の連続ボギーで失い、挑んだプレーオフ。福山の約140ヤードの3打目は「カットに入れようと思ったら下半身が止まってかぶってしまった」とグリーン左の池に消えた。土肥はすでに3オンしており、ドロップして約25ヤードのアプローチが5打目となる福山は、絶体絶命の状況に追い込まれた。

しかし、当の福山は冷静だった。「なんで(3打目で)下半身が止まってしまったんだろうって考えていました。でも、これを入れれば…と少しは思っていた」。やや打ち上げていくアプローチはフェースを開いてセットアップ。「飛ばない構えにしたのでショートだけはやめようと思った」と思い切り振り抜くと、ピン方向に飛んだボールは2バウンド目でスピンがかかり静かにカップの底を叩いた。

すでにホールアウトしたプロ、関係者、戦況を見守った誰もが悲鳴に近い歓声をあげる、執念のボギーセーブ。「良かった。これでまだプレーオフができる」。2ホール目はティショット、セカンド共に危なげない位置に運ぶと、先にボギーとした土肥に対し、最後は1メートルのウィニングパットを真ん中から沈めて苦しみの末の歓喜を味わった。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

ステップアップ「パナソニックオープンレディース」ライブフォト
ステップアップツアー「パナソニックオープンレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
練習日からたっぷり!!「フジサンケイレディスクラシック」ライブフォト
「フジサンケイレディスクラシック」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
いよいよ男子ツアー開幕! ライブフォトでお届け
男子ツアーが2戦目が開幕! 石川遼ら男子プロの熱戦を写真でお届けします!
ノジマチャンピオンカップが開幕!速報やニュースをチェック!
「ノジマチャンピオンカップ 箱根シニアプロゴルフトーナメント」が開幕。速報はALBA.Netで!オジさんたちのアツき戦いを見逃すな!
米女子ツアー「ヒューゲルJTBC ロサンゼルス・オープン」リーダーボード
米女大会「ヒューゲルJTBC ロサンゼルス・オープン」が開幕!日上原彩子、畑岡奈紗らが参戦!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!