ただの“二軍”じゃない ステップアップツアーが変わる意味 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-
-
-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > ステップアップツアー > 記事

ラシンク・ニンジニア/RKBレディース

  • 期間:2017年03月28日-03月29日、
  • 場所:ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(福岡県)

ただの“二軍”じゃない ステップアップツアーが変わる意味

2017年03月27日19時01分

アマ、プロでそれぞれ1勝を挙げた堀琴音もステップから羽ばたいた数少ない選手の1人(京都レディース事務局提供)

<ラシンク・ニンジニア/RKBレディース 事前情報◇27日◇ザ・クイーンズヒルゴルフクラブ(6,506ヤード・パー72)>

「ラシンク・ニンジニア/RKBレディース」で開幕する、国内女子ツアー下部組織ステップアップツアーが変革の年を迎える。

【関連写真】アマ時代からの活躍がぎっしり!堀琴音フォトギャラリー

今季最も大きなポイントとなるのが賞金ランキング制の導入だ。昨年までは優勝者に4試合のレギュラーツアー出場権が与えられる制度があったがこれを撤廃。賞金ランキング1位の選手には、2018年から実施されるリランキングまでの前半戦のレギュラーツアー出場権、2位〜5位の選手にはサードQT免除資格、6位〜10位の選手にはセカンドQT免除資格が与えられることとなった。

これまでの優勝者へのレギュラーツアー出場権付与制度は、ツアー出場の貴重な機会ではあったものの、その4試合で目覚ましい結果を残す選手は多くなかった。かつては横峯さくら諸見里しのぶらステップアップ優勝からレギュラーツアーに出場しシードを手にしたが、そうした例は一握り。LPGAもこうした現状から、抜本的な選手強化のためにステップアップツアーの賞金ランキング導入を検討していたという。ランキングの導入にあたり試合数の確保が絶対条件だったが、今季は21試合となったことで新制度の導入に踏み切った。

この日会場を訪れた原田香里LPGA副会長は「年間通じて自分の調子を合わせながら、スケジューリングも含めて(レギュラーで戦うための)練習というか。レギュラーで戦うためには、自分の弱いところも強化しないといけないですし、それには1年間トータルでやることが選手とツアー強化につながると考えた」と導入の意図をコメント。「切磋琢磨して日本ツアーのレベルを上げてもらえたらいい。ここで戦えば上もあるんだよという意識をもってやってほしい」と続けた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

松山英樹、谷原秀人コンビがタッグ戦に挑む
タッグ戦「チューリッヒクラシック」は27日夜開幕!松山&谷原に期待
森田理香子がステップに参戦
元賞金女王・森田理香子が下部ステップアップツアーに出場。その戦いを大量写真でLIVE配信
青木&ジャンボが共演!
JGTO会長・青木功とジャンボ尾崎が12年以来の同組!「中日クラウンズ」
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
ALBAが追ってきた人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好…も丸裸に!?
セクシークイーンがクルー!!
注目の韓流ナンバー1美人プロ、アン・シネが国内メジャーに参戦!
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授。今週は1メートルのパットを外さない極意。
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
今週のテーマは「サイバーエージェントレディス」優勝者予想と「ゴルフ海外旅行で行ってみたい場所」です。