女性正会員受け入れも…五輪ゴルフ会場にはその他問題を指摘する声 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

女性正会員受け入れも…五輪ゴルフ会場にはその他問題を指摘する声

2017年03月21日07時36分

2020年東京五輪ゴルフ会場問題はこれで決着?

 

2020年東京五輪ゴルフ会場問題はこれで決着?(撮影:GettyImages)

2020年東京五輪のゴルフ会場である霞ヶ関カンツリー倶楽部が女性正会員を受け入れてこなかった問題に、同CCは20日(月)に臨時理事会を行い、規則を変更し女性正会員を受け入れる決定をした。

松山英樹も言及「出来れば霞ヶ関でやってほしい」

霞ヶ関CCの女性正会員問題は、小池百合子都知事らが女性会員問題に触れたことでクローズアップされた。国際オリンピック委員会(IOC)は1月に組織委員会に対して、いかなる種類の差別も認めないオリンピック憲章(※下部参照)に照らして会場である霞ヶ関CCに正式に女性正会員への開放する旨を要請。トーマス・バッハ会長はもし女性正会員を認めない場合は別会場に変更することも示唆していた。

これには小池都知事も「霞ヶ関CCは女性が正会員になれないことには違和感を覚える。ぜひ一考していただきたい。この時代にあって、女性が正会員になれないというのを外にあまり喧伝してほしくない。逆に言えば改めるいいチャンスではないか」とコメント。2月には「霞ヶ関CCの今後の動きをにらみながら東京都としてのいろんな対応を決めていきたい」とその決定を注視していた。

実際にプレーするプロゴルファーからのコメントは聞かれていなかったが、2月の「ジェネシスオープン」で会見した松山英樹はこの問題に対しての質問に「メンバーシップのことでいろいろ問題はあると思う。僕自身はそこはあまり気にしないようにして、ただ日本のジュニアで僕が一番最初に勝ったアジアアマチュアのお陰で今こうやっていると思うのでできれば霞でやって欲しいという気持ちは人一倍強いです」と答えていた。

ただ、女性会員問題は霞ヶ関CCの規則変更の決定により解決したが、そもそも多くのゴルファーに開かれていないプライベートコースで開催することに対する議論や、真夏の内陸部で長時間のゴルフ競技を実施することに対する安全面の危惧。選手村から遠く離れた会場への輸送など、問題点を指摘する声も多い。今回の決定により、五輪会場問題は一件落着となるのか、それとも…。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

練習日からたっぷり!「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」ライブフォト
「サイバーエージェント レディスゴルフトーナメント」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
男子ツアーも練習日から現地の様子をライブフォトでお届け
小平智が日本での凱旋試合に臨む!「中日クラウンズ」は練習日から現地の様子をお届け
ステップアップ「九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント」ライブフォト
ステップアップツアー「九州みらい建設グループレディースゴルフトーナメント」のライブフォトで練習日と試合の様子をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!