女性正会員受け入れも…五輪ゴルフ会場にはその他問題を指摘する声 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-
-
-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

女性正会員受け入れも…五輪ゴルフ会場にはその他問題を指摘する声

2017年03月21日07時36分

2020年東京五輪ゴルフ会場問題はこれで決着?(撮影:GettyImages)

2020年東京五輪のゴルフ会場である霞ヶ関カンツリー倶楽部が女性正会員を受け入れてこなかった問題に、同CCは20日(月)に臨時理事会を行い、規則を変更し女性正会員を受け入れる決定をした。

松山英樹も言及「出来れば霞ヶ関でやってほしい」

霞ヶ関CCの女性正会員問題は、小池百合子都知事らが女性会員問題に触れたことでクローズアップされた。国際オリンピック委員会(IOC)は1月に組織委員会に対して、いかなる種類の差別も認めないオリンピック憲章(※下部参照)に照らして会場である霞ヶ関CCに正式に女性正会員への開放する旨を要請。トーマス・バッハ会長はもし女性正会員を認めない場合は別会場に変更することも示唆していた。

これには小池都知事も「霞ヶ関CCは女性が正会員になれないことには違和感を覚える。ぜひ一考していただきたい。この時代にあって、女性が正会員になれないというのを外にあまり喧伝してほしくない。逆に言えば改めるいいチャンスではないか」とコメント。2月には「霞ヶ関CCの今後の動きをにらみながら東京都としてのいろんな対応を決めていきたい」とその決定を注視していた。

実際にプレーするプロゴルファーからのコメントは聞かれていなかったが、2月の「ジェネシスオープン」で会見した松山英樹はこの問題に対しての質問に「メンバーシップのことでいろいろ問題はあると思う。僕自身はそこはあまり気にしないようにして、ただ日本のジュニアで僕が一番最初に勝ったアジアアマチュアのお陰で今こうやっていると思うのでできれば霞でやって欲しいという気持ちは人一倍強いです」と答えていた。

ただ、女性会員問題は霞ヶ関CCの規則変更の決定により解決したが、そもそも多くのゴルファーに開かれていないプライベートコースで開催することに対する議論や、真夏の内陸部で長時間のゴルフ競技を実施することに対する安全面の危惧。選手村から遠く離れた会場への輸送など、問題点を指摘する声も多い。今回の決定により、五輪会場問題は一件落着となるのか、それとも…。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

日本人4選手出場! LPGAボルヴィック選手権リーダーボード
今週の米女子ツアーには野村敏京、畑岡奈紗、横峯さくら、上原彩子の4選手が出場。リーダーボードでチェック!
池田勇太参戦! 米男子リーダーボード配信
今週の「ディーン&デルーカ招待」には池田勇太が参戦。リーダーボード配信!
イ・ボミ、キム・ハヌル、堀琴音らの写真をLIVE配信!
「リゾートトラスト レディス」開幕!女子プロ達の戦いを写真速報
全英OPの出場権を獲得するのは誰だ!?
国内男子ツアー「〜全英への道〜 ミズノオープン」の速報はALBA.Netで!
未来のヒロイン発見!? コレで我らも"ステマニア"
レギュラーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨するステップアップツアー。注目選手、知っていますか?
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授!
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
コヤマカズヒロのゴルフギア、ここが知りたい!
コヤマカズヒロ氏がゴルファーの「知りたい」に迫る!
アン・シネ写真も更新してるよ!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
鹿又芳典のクラブ言いたい放題
クラブコーディネーター、鹿又氏が話題のクラブについて言いたい放題語っちゃいます!
ニューヒロインキタ!!ステップアップツアーLIVE配信中!
ダイクレレディースカップ開幕!ステップ・アップ・ツアー ライブフォト配信中
人気女子プロの今年の運気を勝手に占っちゃいました
人気女子プロの性格と今年の運気を手相をもとにで勝手に診断。アナタのお気に入りの女子プロは果たして何位?