IOCの要望についに…五輪ゴルフ会場が女性正会員受け入れへ「大変喜ばしい」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-
-
-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

IOCの要望についに…五輪ゴルフ会場が女性正会員受け入れへ「大変喜ばしい」

2017年03月20日18時40分

霞ヶ関CCが女性受け入れへ

2020年東京五輪のゴルフ会場となっている霞ヶ関カンツリー倶楽部は、20日(月)に臨時理事会を行い、女性が正会員になれない(家族会員、週日会員などは可)という規則を見直し、女性への門戸開放へ細則を改定することを決定した。

霞ヶ関CCについて語る小池百合子都知事

霞ヶ関CCの女性正会員問題は、小池百合子都知事らが女性会員問題に触れたことでクローズアップされた。国際オリンピック委員会(IOC)は1月に組織委員会に対して、いかなる種類の差別も認めないオリンピック憲章(※下部参照)に照らして会場である霞ヶ関CCに正式に女性正会員への開放する旨を要請。トーマス・バッハ会長はもし女性正会員を認めない場合は別会場に変更することも示唆していた。

この問題について会員たちは「オリンピックに会場を提供することは良いが、倶楽部組織運営についてはオリンピックに関係のないこと。あくまでも会場を提供するだけなので、倶楽部の伝統は守っていくべきである」などと変更に疑問も唱えていたが、理事会の決定で女性正会員受け入れに動くこととなった。

これを受けて日本ゴルフ協会、東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会、日本オリンピック委員会は連名で、「真摯に対応をしていただいた KCC の役員の方々、またご理解をいただいた会員の皆様には心から感謝を申し上げます。国際ゴルフ連盟(IGF)からも、「KCC のこの決定は大変喜ばしく、我々は、素晴らしいゴルフ競技が KCC で開かれることを心から望んでいる」というコメントが届いております」とコメントを発表した。

14日には、スコットランドにある世界最古のゴルフクラブであるミュアフィールドが、女性会員の入会を認めたこともあり、次回五輪の開催コースである霞ヶ関CCの動向は世界的にも注目を集めていた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

米男子ツアーは石川遼が出場
「バレロ・テキサス・オープン」に石川遼が出場。気になる順位はリアルタイムのリーダーボードで!
女子ツアーはイ・ボミ参戦
イ・ボミ、横峯さくらが出場の「フジサンケイレディス」。臨場感抜群のライブフォトを見逃すな!
国内シニアツアーはALBA.Netで!!
「ノジマチャンピオンカップ」でシニアツアーも開幕。組み合わせや速報はALBA.Netで!
ステップ・アップ・ツアーもライブフォト
今週は「パナソニック・オープン・レディス」。熱戦を写真で楽しもう!
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授。今週は「エリカ流右手の握り方」。ボールが暴れ出したら要チェック。
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
誰も言わなかったことをズバリ!【究極のレッスン】
【カカト軸ジャンプ】【カーリング】【背すじの真実】今まで誰も言わなかった究極のレッスン!
何でもアンケート
今週のテーマは「サイバーエージェントLゴルフトーナメント」優勝者予想と「ゴルフ国内旅行で行ってみたい場所」です。
気になる商品は「ギアナビ」で!
新商品購入を考えている人はギアナビでチェック。各メーカーのニューアイテムを続々追加中!
マスターズに臨む名手のクラブ拝見
ゴルフの祭典・マスターズに臨む名手のクラブセッティングをチェック