松山&石川、首位とは7打差でも諦めない!最終日に狙うは「50台」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

松山&石川、首位とは7打差でも諦めない!最終日に狙うは「50台」

2016年11月26日16時06分

いよいよ明日で最終日 首位と7打差でも諦めずに食らいつく(撮影:福田文平)

<ISPSハンダワールドカップ・オブ・ゴルフ 3日目◇26日◇キングストン・ヒースGC(7,111ヤード・パー72)>

初日から順番を変えて臨んだ2度目のフォアサム。初日は松山英樹が奇数ホールでティショットを担当したが、この日は石川遼が奇数、松山が偶数ホールのティショットを打った。

スタート前に円陣を組み気合を入れる日本チーム

この変更は石川が提案したもの。パッティングの状態が良くない松山は一度は「パーパットを打つことが多くなる」と反対したが、「ショットの安定している英樹がつけて、ボクが入れたほうがスコアが出るのではないか」という石川の意見を受け入れた。

やはり交互に打つのはリズムが取りづらく、前半ではスコアを1つ落としてしまう。しかし、5番と6番では“松山がつけて石川が入れる”という作戦がハマり連続バーディを奪取。後半も13番、14番パー5で松山がチャンスをメイク、石川が入れて2度目の連続バーディ。初日、スコアを1つ落として終えたフォーマットでこの日は1つスコアを伸ばすことができた。

日本チームはトータル7アンダーでフィニッシュ。順位を8位タイから4位タイに上げたが、2日目に爆発的にスコアを伸ばしたデンマークチームが3日目もトータル14アンダーまで伸ばしてきた。首位とは7打差、簡単に追いつける差ではなく通常のストロークプレーでは、上が落とさない限り優勝の可能性はかぎりなくゼロに近いだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

2018年シーズン開幕! SMBCシンガポールオープンのニュースをチェック
石川遼、S・ガルシア、宮里優作ら注目選手がシンガポールに集結!新シーズン初戦を制するのは!?
「キャリアビルダー・チャレンジ」 リーダーボード
米国男子ツアー「キャリアビルダー・チャレンジ」リーダーボードを配信! 優勝カップは誰の手に!?
谷原秀人出場!「アブダビHSBC選手権」のニュースをチェック!
欧州ツアー「アブダビHSBC選手権」が開幕。谷原の他、DJやR・マキロイら強敵が多数出場!トッププレーヤーが多数集結する今大会を制するのは誰?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?