47歳の藤田寛之、日本勢2番手8位も「模索中…」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ダンロップフェニックス

  • 期間:2016年11月17日-11月20日、
  • 場所:フェニックスカントリークラブ(宮崎県)

47歳の藤田寛之、日本勢2番手8位も「模索中…」

2016年11月17日17時13分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 リュー・ヒュヌ -7
  谷原秀人 -7
3 B・ケプカ -6
  P・マークセン -6
5 A・キュー -5
  E・グリジョ -5
  S・カウフマン -5
8 S・ノリス -4
  藤田寛之 -4
  B・ジョーンズ -4

順位の続きを見る

日本勢2番手8位の好スタートも、藤田寛之の表情は晴れない

 

日本勢2番手8位の好スタートも、藤田寛之の表情は晴れない(撮影:米山聡明)

ダンロップフェニックス 初日◇17日◇フェニックスカントリークラブ(7,027ヤード・パー71)>

 国内男子ツアー「ダンロップフェニックス」は第1ラウンドを行い、藤田寛之が6バーディ・2ボギーの“67”で回り、4アンダー8位タイにつけた。7アンダーで首位タイに並んだ谷原秀人に続く日本勢の2番手。海外勢が上位を占めたリーダーボードでベテランが気を吐いた。

賞金レースも大詰め!国内男子ツアーをフォトでプレイバック 

 「前半はショットがピタピタついてくれたのが良かった」と同組の星野英正と共に5アンダーまで伸ばしてトーナメントをリード。ところがINの後半は一転して足踏みが続いた。「後半はショットもパットも思い通りにいかず。一つでも伸ばせたら良かったけど…」。最終18番はバーディとして最後を締めたものの、3勝を挙げた2014年以来優勝から遠ざかる47歳の表情はどこか晴れない。

 「今の状態は自分でもわからない。模索中。それもだいぶ下のレベルで探しているので、スイングなのか何なのか…」。前週の「三井住友VISA太平洋マスターズ」で8位タイに入るなど秋の陣は復調傾向を見せているが、現状は賞金ランク37位で過去3連覇を達成した最終戦「ゴルフ日本シリーズJTカップ」の出場権も持たない身。「もう少しで(どこが悪いか)見えてくると思う」。大一番で道は開けるだろうか。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

フンドーキンL開幕! ステップアップLIVE配信中!
「フンドーキンレディース」がスタート! ライブフォトでリアルタイムの熱戦をチェックしよう!
石川遼、22位に後退 生き残りをかけて最終戦へ!ウェブドットコムツアー・ファイナルズ特集
石川遼がPGAツアー生き残りをかけ、ウェブドットコムツアー・ファイナルズに挑む! その概要や最新情報をお届け!
米男ツアー、最終戦終了! 松山英樹のポイントランキングをチェック!
「ツアー選手権」が終了! 松山英樹の活躍やフェデックスカップの最終ポイントランキングをチェック!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
アン・シネ写真も更新中!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?