【佐藤信人、勝負の明暗】小平智の“凄み”を感じた9番ホール | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

【佐藤信人、勝負の明暗】小平智の“凄み”を感じた9番ホール

2016年10月25日12時17分

小平、意識の高さを感じさせる勝利だった

 

小平、意識の高さを感じさせる勝利だった(撮影:標英俊)

小平智に感じたショット力以上のもの

国内男子ツアーを特選フォトでプレーバック!

 「ブリヂストンオープン」では今季2度目のJGTOセッティングアドバイザーとして、4日間ピン位置を決めました。袖ヶ浦カンツリークラブ・袖ヶ浦コースのグリーンはマウンドが少なくわりと平坦。良いショットと悪いショットの差をつけるために、天気予報とにらめっこしながらグリーンの四隅に切ることが多かったです。やはり上位に入った選手たちは“楽なサイド”にきちんとつけていましたね。日ごとにグリーンは硬くなっていったので、次第に実力の差が出たと思います。

 その中で優勝した小平智選手の勝因は一言でいえばショット力でした。しかし、今回テレビのラウンドレポーターとして彼の組について、ショット力以上に勝負に対する意識の高さを感じました。

 最終日は風も強く、グリーンのコンパクションも上がり本当に難しいコンディションでした。小平くんはその中で非常に内容のいいゴルフをしていました。精神的にも落ち着いていました。勝負が決まったなと思ったのは16番パー5で彼のセカンドショットがグリーンに乗った時。そこでバーディを奪い、彼が勝つなと確信しました。

 でも、ボクが本当にすごいなと思ったのは9番パー5のバーディ。そこまで1バーディ・ノーボギー。難しい状況なのは本人も分かっていて、いい感じできているなと思っていたことでしょう。風がフォローだったので彼ならティショットをフェアウェイに置けば、十分に2オンが狙えます。バーディ、またはイーグルが計算できるホールです。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネ写真も更新中!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
国内男子ツアー「ダンロップ・スリクソン福島オープン」特設ページ
2017年07月27日〜07月30日に開催される国内男子ツアー「ダンロップ・スリクソン福島オープンゴルフトーナメント」。特設ページはこちらから!
未来のヒロイン発見!? コレで我らも"ステマニア"
レギュラーでの活躍を誓う"ネクストヒロイン"が切磋琢磨するステップアップツアー。注目選手、知っていますか?
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授!
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
鹿又芳典のクラブ言いたい放題
クラブコーディネーター、鹿又氏が話題のクラブについて言いたい放題語っちゃいます!