ウッズ欠場の落胆と新たな予感 米ツアーは波乱の幕開け【舩越園子コラム】 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

ウッズ欠場の落胆と新たな予感 米ツアーは波乱の幕開け【舩越園子コラム】

2016年10月11日08時23分

ライダーカップは副将として歓喜を味わったが…再びこの笑顔を見られるのはいつになる?

 

ライダーカップは副将として歓喜を味わったが…再びこの笑顔を見られるのはいつになる?(撮影:GettyImages)

早いもので、米ツアーは2015-16シーズンが終わったと思った途端、もう2016-17シーズンの開幕である。

タイガー・ウッズのビッグスマイル!新シーズンはいくつみられるか

振り返れば、米ツアーはタイガー・ウッズがデビューした1996年以降、毎年のように「タイガー・ウッズの年」を繰り返してきた。ウッズが勝利から遠ざかって以降は、ウッズに代わる誰かが目立った活躍をしてきた。たとえば一昨年は、マスターズ全米オープンを制したジョーダン・スピースがシーズン前半で、全米プロ制覇後にスターダムを昇りつめたジェイソン・デイがシーズン後半で、それぞれ話題と注目を独占する形になった。

だが、昨季は特定の1人や2人ではなく、たくさんの選手に光が当たった1年だった。マスターズを制したのはダニー・ウィレット全米オープンダスティン・ジョンソン全英オープンヘンリック・ステンソン、そして全米プロはジミー・ウォーカー。メジャー4大会のチャンピオンはすべてメジャー初優勝者となった。リオ五輪ではジャスティン・ローズが金メダルを獲得。プレーオフシリーズ最終戦を制して総合優勝に輝いたのはローリー・マキロイ。そして、シーズン終了時に世界ランキング1位の座を死守していたのはジェイソン・デイだった。

ビッグタイトルすべてが異なる選手の手に渡ったことは、それだけ選手間の差が縮まってきた証だ。メジャーでは勝てずとも、年間2勝を挙げたラッセル・ノックス、米欧対抗戦のライダーカップで米国勝利の立役者になったパトリック・リードライアン・ムーアなど、確実に頭角を現した選手たちもいた。

とはいえ、世界ナンバー1に輝いた経験とメジャー優勝の双方を擁するマキロイやデイは別格だとしても、それ以外の他選手たちは、これからの世界の頂点を目指す本当の戦いに突入していく段階にあるわけだから、群雄割拠とは少々ニュアンスが違う。昨季活躍した彼らの中でピラミッドの頂上付近に生き残れる選手は果たして誰なのか。その人数が絞られていくであろう新シーズンこそが、群雄割拠の新たなる1年になりそうな予感がする。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?