アマ優勝からプロ転向へ 同じ道を歩んだ石川遼が語る畑岡奈紗 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

アマ優勝からプロ転向へ 同じ道を歩んだ石川遼が語る畑岡奈紗

2016年10月07日07時48分

同じ道を歩む畑岡奈紗に石川遼は(撮影:鈴木健夫)

 

同じ道を歩む畑岡奈紗に石川遼は(撮影:鈴木健夫)

アマチュアでのツアートーナメント優勝からプロ転向。男女は違えど自身と歩む道は同じ。2007年の「マンシングウェアオープンKSBカップ」を15歳245日で制し、翌年プロに転向した石川遼が、17歳263日の史上最年少で国内女子メジャー「日本女子オープン」を制し、週明けにもプロ転向を予定している畑岡奈紗について口を開いた。

石川遼特別インタビュー動画公開中!主催大会への思いとは

石川は「僕が堂々と言えることではないけど」と前置きしながら、アマチュアで史上初のメジャー覇者となった畑岡について率直な感想を口にした。「畑岡さんのゴルフを少し見たけど、ポテンシャルが非常に高い。スイングのスピードがあって、アイアンのスピン量があるし高さも出る。畑岡さんのヘッドスピードは大きな武器になると思うので、球を曲げないというよりもアイアンで誰よりも止まる球を目指してほしい」。

特に印象に残ったのが最終日の最終18番のセカンドショットだ。烏山城CCは石川自身もジュニア時代から何度もラウンド経験のあるコースだけに、池の奥に切られたピンポジションの難しさは理解している。それだけに「最終18番のあのピンであそこに打ってこれたのはチョン・インジと畑岡さんでしたからね。今でもあの球が打てるので、これからもっと練習すれば、もっと世界のトップクラスの球が打てると思う」と快挙を引き寄せた1打を絶賛した。

最後は「世間の人にとっては畑岡さん=あの球になるけど彼女自身は足りないところも自分で感じていると思うので、それをやっていけばいいと思う。向上心があれば何の問題もないと思う」と背中を押した石川。畑岡は米ツアー挑戦も視野に入れているが、「自分も世界に挑戦してる身なので彼女と違いはない。もっと世界のレベルに近づいていきたいと思っている1人。一緒に頑張っていきたい」と語った。

畑岡は7日(金)から開催される「スタンレーレディス」でアマチュアとして出場する最後のトーナメントに出場する。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース」ライブフォト
今週の女子ツアーは「NOBUTA GROUP マスターズGCレディース 」! 久しぶりに国内ツアーにアン・シネが出場!
「京都レディースオープン」ライブフォト
ステップ最終戦! 「京都レディースオープン」の様子を現場からお届け
今週は「ブリヂストンOP」練習日からライブフォト実施中!
今週の男子ツアーは「ブリヂストンOP」。練習日からライブフォトを実施中!
米女子ツアー「ビュイック LPGA上海」リーダーボード
今週の米女ツアーは「ビュイック LPGA上海」。速報をチェック!横峯ら日本勢の成績は?
松山英樹が出場! 米男子「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」リーダーボード
松山英樹が新シーズンに初出場! 米男ツアー「ザ・CJカップ at ナイン・ブリッジス」の速報をチェック!
次代のスターを探せ!ネクストヒロイン ゴルフカップ2018
原石から次代のヒロインへ! 若手女子を応援するプロジェクトがスタートしました。プロアマ参加者も募集中!
ゴルファー大調査アンケート結果発表中!
ゴルファー1800人が回答したゴルフにまつわるリアルを徹底解剖! 1800人の平均スコア、好きなプロ、気になるギアをチェック!
イ・ボミ、香妻琴乃ら人気女子プロを続々更新中!女子プロ写真館
イ・ボミや香妻琴乃ら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォトを毎日更新中。
大好評!藤田光里の連載コラム【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
ゴルフがうまくなるアプリ?24時間無料で動画配信中
GOLF Net TVは、「ゴルフを、より身近に、より楽しく」をコンセプトに、魅力あふれるオリジナルゴルフ動画を、多彩なチャンネルで24時間無料配信中
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
グリーンキーパーからコンパニオンまで!「ゴルフなお仕事」シリーズ
ゴルフ業界に携わりたいと思っているアナタ!「ゴルフなお仕事」の裏側、全部見せます!!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!