アマ優勝からプロ転向へ 同じ道を歩んだ石川遼が語る畑岡奈紗 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 国内男子 > 記事

アマ優勝からプロ転向へ 同じ道を歩んだ石川遼が語る畑岡奈紗

2016年10月07日07時48分

同じ道を歩む畑岡奈紗に石川遼は(撮影:鈴木健夫)

 

同じ道を歩む畑岡奈紗に石川遼は(撮影:鈴木健夫)

アマチュアでのツアートーナメント優勝からプロ転向。男女は違えど自身と歩む道は同じ。2007年の「マンシングウェアオープンKSBカップ」を15歳245日で制し、翌年プロに転向した石川遼が、17歳263日の史上最年少で国内女子メジャー「日本女子オープン」を制し、週明けにもプロ転向を予定している畑岡奈紗について口を開いた。

石川遼特別インタビュー動画公開中!主催大会への思いとは

石川は「僕が堂々と言えることではないけど」と前置きしながら、アマチュアで史上初のメジャー覇者となった畑岡について率直な感想を口にした。「畑岡さんのゴルフを少し見たけど、ポテンシャルが非常に高い。スイングのスピードがあって、アイアンのスピン量があるし高さも出る。畑岡さんのヘッドスピードは大きな武器になると思うので、球を曲げないというよりもアイアンで誰よりも止まる球を目指してほしい」。

特に印象に残ったのが最終日の最終18番のセカンドショットだ。烏山城CCは石川自身もジュニア時代から何度もラウンド経験のあるコースだけに、池の奥に切られたピンポジションの難しさは理解している。それだけに「最終18番のあのピンであそこに打ってこれたのはチョン・インジと畑岡さんでしたからね。今でもあの球が打てるので、これからもっと練習すれば、もっと世界のトップクラスの球が打てると思う」と快挙を引き寄せた1打を絶賛した。

最後は「世間の人にとっては畑岡さん=あの球になるけど彼女自身は足りないところも自分で感じていると思うので、それをやっていけばいいと思う。向上心があれば何の問題もないと思う」と背中を押した石川。畑岡は米ツアー挑戦も視野に入れているが、「自分も世界に挑戦してる身なので彼女と違いはない。もっと世界のレベルに近づいていきたいと思っている1人。一緒に頑張っていきたい」と語った。

畑岡は7日(金)から開催される「スタンレーレディス」でアマチュアとして出場する最後のトーナメントに出場する。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?