ゴルフ初心者でもわかる!メダル候補はこんなヒト 池田勇太編 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

リオデジャネイロ五輪 August 5 fri - 21 sun

RIO DE JANEIRO 2016 ブラジル国旗 GOLF

リオデジャネイロ現地時間

<男子>8/11 thu - 14 sun    <女子>8/17 wed - 20 sat

Stanley Chou/Getty Images

ゴルフ初心者でもわかる!メダル候補はこんなヒト 池田勇太編

2016年08月09日21時36分

日の丸を背負う池田勇太、上り調子の若武者のスイングは、勉強になるところばかりだ

 

日の丸を背負う池田勇太、上り調子の若武者のスイングは、勉強になるところばかりだ(撮影:岩本芳弘)

 片山晋呉とともに日本代表としてリオオリンピックに臨む池田勇太。立年を迎えた日本の若大将が正規の祭典に臨む。

【解説】フォローにかけての腕の返しに注目!池田勇太スイング連続写真(計10枚)

 池田は千葉学芸高校3年時に「世界ジュニア」と「日本ジュニア」の2つのタイトルを獲得すると、「日本オープン」では25年ぶりの高校生ローアマに。東北福祉大進学後、07年にプロ転向した。

 翌08年、すぐにシードを獲得すると、09年、10年と4勝をマーク。その後も順調に勝ち星を積み重ねながら、2013年には史上最年少で選手会長に就任、ツアー活性に腐心した。
 
 今季は4月の「パナソニックオープン」でツアー14勝目をマークすると、「全英オープン」で予選突破、さらに返す刀で挑んだ「全米プロゴルフ選手権」でも4日間戦い33位タイ。また、昨年までのトレードマークだった角刈りとスリータックパンツをやめ、今季は流行りのパンツを履きこなしさわやかな髪をなびかせている。

 そんな池田のスイングをツアープロコーチの堀尾研仁氏は「クラブの振り遅れがないスイング」と表現する。「その特徴の1つがバックスイングで腕のねじれを少なくしているところ。外に上げるような感じで見える部分ですね。腕のねじれを減らしてクラブを立てるように使い、体の後ろにいかないようにしています。体の正面にあるので、この状態でクラブを上げて、振るということは振り遅れにくいんです」。

 もう1つ挙げるのが「インパクトからフォローにかけての腕の返し」だ。「腕を柔らかく使って、ヘッドを走らせることが非常に上手い。ここはアマチュアにとってお手本になると思います」とのこと。我々アマチュアも是非とも参考にしたい。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?