トップ10に日本人1人…ツアー史上3回目の事態をどう受け止める? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

ISPSハンダグローバルカップ

  • 期間:2016年06月23日-06月26日、
  • 場所:朱鷺の台カントリークラブ(石川県)

トップ10に日本人1人…ツアー史上3回目の事態をどう受け止める?

2016年06月26日18時57分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 朴ジュンウォン -17
2 E・グリジョ -17
3 ブラッド・ケネディ -15
  タンヤゴーン・クロンパ -15
5 C・ラック(アマ) -13
  M・ヘンドリー -13
  平塚哲二 -13
  C・シュワーツェル -13
9 P・ハリントン -12
  V・デュビッソン -12

順位の続きを見る

今シーズン米ツアー1勝のグリジョ 敗れたものの最後まで優勝を争った

今シーズン米ツアー1勝のグリジョ 敗れたものの最後まで優勝を争った(撮影:岩井康博)

ISPSハンダグローバルカップ 最終日◇26日◇朱鷺の台カントリークラブ(6,834ヤード ・パー71)>

 海外勢の勢いに飲み込まれた。国内男子ツアー「ISPSハンダグローバルカップ」は韓国の朴ジュンウォンの優勝で幕を閉じた。トップ10に日本勢は44歳の平塚ただ一人。自国開催のツアーでだれ一人優勝争いに絡むことなく幕を閉じた。

優勝した朴ジュンウォンは兜をかぶって喜ぶ

2位はプレーオフで敗れたエミリアーノ・グリジョ(アルゼンチン)。3位にタンヤゴーン・クロンパ(タイ)、ブラッド・ケネディ(オーストラリア)。5位タイには平塚哲二マイケル・ヘンドリー(オーストラリア)、チャール・シュワーツェル(南アフリカ)、アマチュアのカーティス・ラック(オーストラリア)…。リーダーボードの上位を占めたのは海外の名前ばかりだった。

 直前で出場が発表されたパドレイグ・ハリントン(アイルランド)も9位タイに入った。日本選手の対しての感想を求められると、「インターナショナルな試合ではやはり距離が必要になってくると思います。より遠くに飛ばす必要があると思います。その他に関してはまったく問題がないと思う」とコメント。パワー不足が世界相手に歯が立たない理由だと分析していた。

 シュワーツェルは3日目、4日目に宮本勝昌と同組でラウンド。「WGC-ブリヂストン招待で“62”を出した(2010年大会)と聞きましたし、とても良い選手だと思いました。何人かとプレーする機会がありました、とても楽しみました。ただ、やはり海外でプレーする経験が必要だと思います」とコメント。宮本を賞賛しつつ、世界と戦うには世界に出る必要があることを示唆していた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

全米オープンが開幕! 速報をチェック!
4大メジャー「全米オープン」が開幕!速報をチェック!
「ニチレイレディス」ライブフォト
「ニチレイレディス」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」ライブフォト
ステップアップツアーの「ユピテル・静岡新聞SBSレディース」のライブフォトで試合の様子をチェック!
米女子ツアー「マイヤーLPGAクラシック」リーダーボード
米女ツアー「マイヤーLPGAクラシック」が開幕! 日本勢の成績をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
キックボクササイズで飛距離はあっという間に伸びる!
今年はギアだけに頼らず、体に変化を起こして飛距離アップを目指しませんか?キックボクシングから得た飛距離アップに繋がるトレーニングを紹介します!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!