2週連続の首位スタート 宮里藍を復活に導く「積み重ね」 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国女子 > 記事

LPGA JAPAN OFFICIAL SITE

LPGA WORLDWIDE

ANAインスピレーション

  • 期間:2016年03月31日-04月03日、
  • 場所:ミッション・ヒルズCC ダイナ・ショア・トーナメントC(カリフォルニア)

2週連続の首位スタート 宮里藍を復活に導く「積み重ね」

2016年04月01日11時02分

2週連続の首位スタート、復活に近づく宮里藍

2週連続の首位スタート、復活に近づく宮里藍(撮影:上山敬太)

ANAインスピレーション 初日◇31日◇ミッションヒルズ・カントリークラブ(6,769ヤード・パー72)>

 米国女子メジャー「ANAインスピレーション」は31日(木)に第1ラウンドを行い、宮里藍が5バーディ・ノーボギーの“67”をマークしてアサハラ・ムニョス(スペイン)と並ぶ首位タイスタートを決めた。宮里は先週の「キア・クラシック」に続く初日首位タイ。上昇気流に乗ってメジャーの初日を滑り出した。

【関連】藍、美香、ボミらの大会前の様子は?米国女子ツアーフォトギャラリー

 朝の冷たい空気が砂漠地帯に降り注ぐ太陽で暖められていく中、宮里は12度目の今大会を1番ティからスタートさせた。落としどころが狭い難しいティショットをフェアウェイに運ぶと、8番アイアンから高弾道の一打をピン右1メートルにつけてバーディにつなげた。「あのバーディは大きかった。あれで気がラクになってその流れで続けてバーディを獲れたと思う」。

 続く2番パー5も完璧な4ストロークでバーディを奪うと、5番パー3では右手前から約10メートルを沈めて3つ目のバーディ。6番では池越えのセカンドをピン奥3メートルにつけると下りのパットを慎重に流し込んだ。最大のピンチは中盤15番。3打目を寄せきれず7メートルを残したが、「ボギーでも大丈夫と追い込まずにやれた」とスライスラインをねじ込んで会心のパーセーブ。最終18番は3打目がピンにあたるスーパーショットでバーディフィニッシュとして、ボギーフリーのラウンドを完結させた。

 前週の3位フィニッシュから今大会でのトップスタート。一昨年にはシード落ちしたとは思えないパフォーマンスを見せている今季の宮里だが、それは劇的な変化ではなく「すべては積み重ねだと思う」と言う。例えば、宮里のゴルフを支えるショートゲーム。練習グリーンでは多くの選手がパターを黙々と練習する中、アプローチとパターを交互に繰り返す宮里の姿を見ることができる。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?