2015年振り返り!ゴルフ界10大ニュース 海外男子ツアー編 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

2015年振り返り!ゴルフ界10大ニュース 海外男子ツアー編

2015年12月16日12時00分

松山英樹は上位に何度も絡むも優勝はならなかった

 

松山英樹は上位に何度も絡むも優勝はならなかった(撮影:岩本芳弘)

 今年も数多くの話題が提供されたゴルフ界。2015年の振り返りとして編集部が選ぶ10大ニュースをツアーごとにピックアップ。国内男女に続き今回は米国男子ツアー。ジョーダン・スピース松山英樹石川遼らの戦いで最も注目された事とは?

ジョーダン・スピースと同組で戦う松山英樹

1:ジョーダン・スピースがメジャー2連勝
2014年の「マスターズ」は2位で涙を飲んだジョーダン・スピースが一気にスターへの階段を駆け登った。「マスターズ」を圧倒的なスコアで制し、前年のリベンジを果たすグリーンジャケットを手にすると、6月の「全米オープン」も制覇。「全英オープン」でも優勝に迫るなどグランドスラムまで予感させる活躍を見せた。
かなえた“夢” 21歳のマスターズ覇者を作った妹の存在
21歳スピース、信頼する“右腕”にささげるメジャー2連勝

2:ジェイソン・デイが涙のメジャー制覇
何度もメジャーで優勝争いを演じながらあと一歩のところで勝利を逃してきたジェイソン・デイが「全米プロゴルフ選手権」でメジャー初制覇を達成。ジョーダン・スピースとの優勝争いを制すと18番グリーンで大粒の涙をこぼした。
J・デイ、アルコール依存症乗り越え…たどり着いたメジャータイトル

3:タイガー・ウッズが引退示唆?
度重なる怪我などにより2013年以来優勝から遠ざかるタイガー・ウッズの発言に注目が集まった。オフシーズンに2度の手術を行うなどして怪我からの復帰時期が不透明になったことにより、「どこでトンネルに光がさすかわからない」など引退が近いとも思わせるコメントを出した。
世界ランク400位…苦悩のウッズ「これで終わりと思いたくない」

4:松山英樹、幾多の優勝争いも未勝利でシーズン終了
マスターズで5位に入るなどトップ5フィニッシュは6度を数えたが、ツアー2勝目には届かなかった。それでも、ショット力はこの1年でさらに磨きがかかり、PGAツアーにおいても世界トップクラスの評価を得た。ツアー2勝目。そしてメジャータイトルへの挑戦は続く。
松山英樹、勝利を実感したマスターズ「優勝した時に歴史が変わる」
松山英樹の今季全成績

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?