「ちょっと試したい」岩田寛がWGCで“脳トレ”導入!? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

WGC-HSBCチャンピオンズ

  • 期間:2015年11月05日-11月08日、
  • 場所:シャーシャン・インターナショナルGC(中国)

「ちょっと試したい」岩田寛がWGCで“脳トレ”導入!?

2015年11月03日19時10分

この日ともに練習ラウンドを行った岩田、小平、金庚泰(撮影:上山敬太)

WGC-HSBCチャンピオンズ 事前情報◇3日◇シャーシャンインターナショナルGC(7,266ヤード・パー72)>

 米ツアーへの扉を自力でこじ開けた思い出の大会に岩田寛が帰ってきた。中国上海にあるシャーシャンインターナショナルGCを舞台に「WGC-HSBCチャンピオンズ」が5日(木)から開幕。練習日となった3日(火)、岩田は18ホールの練習ラウンドを行った。

昨年大会は優勝にあと一歩まで迫った岩田 歓声に応える

 昨年大会では3位タイ。周囲の優勝への期待はいやでも高まるが、当の岩田は「去年は去年なので」と淡々としたもの。「コースは難しいですね。その印象は特に変わってないです」と難コースへの警戒心のほうが勝っている状態だ。

 それもそのはず。現在、岩田のゴルフの状態は決して良いとは言えない。先週、日本に帰国したときのことだ。扁桃腺に痛みを感じた岩田は大事をとって4日ほど休養を取り、その間、練習もトレーニングもできなかった。「3,4日ゴルフをしなかったら、普通の人に戻ってました(笑)こんなに悪くなるんだって感じですね」。回復してからは日本で2日間練習し、2日(月)に中国入り。その後、2度の練習ラウンドを実施したが、「本当に何をしてもダメ」と本調子からはほど遠い状態だ。

 しかし、岩田にとっての好材料は今大会が予選カットなしで行われることだ。「とりあえず予選落ちがないので、少しずつ調子を上げて行きたい」とは岩田の弁。昨年も初日は1オーバーの37位タイと出遅れたが、2日目のビッグスコアで急浮上を果たし、最終結果は3位タイ。徐々にでも岩田本来の爆発力が戻ってくれば、昨年に続く優勝争いも十分ありえるだろう。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?