「まだまだ実力不足」石川遼、10位で終戦 シード確保へ次週8連戦目 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 米国男子 > 記事

クイックン・ローンズ・ナショナル

  • 期間:2015年07月30日-08月02日、
  • 場所:ロバート・トレント・ジョーンズGC(バージニア)

「まだまだ実力不足」石川遼、10位で終戦 シード確保へ次週8連戦目

2015年08月03日08時58分

米ツアー初優勝はならず10位 石川遼は休むことなく次週8連戦目に臨む(Photo by Patrick SmithGetty Images)

米ツアー初優勝はならず10位 石川遼は休むことなく次週8連戦目に臨む(Photo by Patrick SmithGetty Images)

<クイッケンローンズ・ナショナル 最終日◇2日◇ロバート・トレント・ジョーンズゴルフクラブ(7,385ヤード・パー71)>

 最終日を首位と3打差の8位タイで迎えた石川遼は、2バーディ・2ボギーの“71”でスコアを伸ばせずホールアウト。トータル11アンダーの10位で大きな注目を集めた4日間の戦いを終えた。

初日はホールインワン 3日目にはリッキーと…石川遼の戦いを写真で振り返る

 単独首位スタートの3日目から変わって、追いかける立場で迎えた最終日。「3日目は緊張感のある中、必死のプレーになった。今日の方が良い集中力で行けるかと思ったが、なかなか思った通りにはいかなかった」。5番でバーディを先行させるもなかなかパットが決まらず波に乗れない。距離のあるパー4の12番ではティショットを右ラフに入れてボギー。14番パー5は約230ヤードを3番アイアンで2オンに成功しバーディを奪ったが、16番パー3で約1メートルのパーパットを決めきれず天を仰いだ。

 石川に限らず中盤までは3日間に比べてリーダーボードは停滞した。それだけにチャンスはあったが「必死にやっていたけど、冷静さがない分やさしいラインにつけるところまでは狙い切れていなかった。ピンまでの距離を打つのが精一杯で、ちょっと余裕がなかったのかなと、今考えると思う」。アイアンへの不安は石川から精神的な余裕も奪っていた。

 それでも「伸ばすことは出来なかったが、落とさなかったのは良かった」とオーバーパーを打たずにトップ10に踏みとどまったことには一定の満足感をのぞかせる。来季のシード権を決めるフェデックスカップランキングはボーダーラインの125位に浮上。同じくシード権が付与される賞金ランキングも125位圏内に食い込んで、確かに前への一歩を踏み出した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
2017年のナンバー1美ゴ女は誰だ!?
2017年にALBA.Netの美ゴ女ページに登場した美ゴ女の投票数を発表!2017年ナンバー1美ゴ女に輝くのは誰だ!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?