「一番になりたい」森田 「年間10勝を狙う」桃子 ツアーの“絶対的な軸”になるのは? | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内女子 > 記事

ダイキンオーキッドレディス

  • 期間:2015年03月06日-03月08日、
  • 場所:琉球ゴルフ倶楽部(沖縄県)

「一番になりたい」森田 「年間10勝を狙う」桃子 ツアーの“絶対的な軸”になるのは?

2015年03月05日19時40分

女王奪還を目指す森田。この日のプロアマ戦では珍しくバーディゼロだったという(撮影:米山聡明)

ダイキンオーキッドレディス 事前情報◇5日◇琉球ゴルフ倶楽部(6,529ヤード ・パー72)>
 
 いよいよ開幕する国内女子ツアー2015年シーズン。昨年ブレイクした香妻琴乃鈴木愛渡邉彩香のように、今年も新たな若手スターの誕生が期待される。毎試合新たな選手が勝つ劇的な試合の連続も確かに面白い。しかしシーズンを通して“絶対的な軸となる中堅どころの選手”が必要。昨季は女王アン・ソンジュらTOP4が“外国勢”であったため、今年は日本人が中心に回るツアーに期待しているファンも多いのではないだろうか。

森田理香子、香妻琴乃が語る新兵器の感覚とは?

 『ダイキンオーキッドレディス』開幕を前日に控えたこの日、ツアーを支える自覚について言葉を発したのは2人の元賞金女王、森田理香子上田桃子だ。

 一昨年の賞金女王、森田は「今年はツアー7年目で、ベテランではないですが、新人でもない。ファンからは賞金女王を獲っている選手として見られるので、喜んでもらえるようなゴルフをしなければならない」と控えめに話しつつも、「(横峯)さくらさんがいなくなっても引き続き、女子ツアーの人気が出るように頑張らなきゃいけないと思っています」と決意を語った。当然今季の目標は「一番になりたい」。

 一方、森田よりも強い口調で「誰が勝つかわからないのは確かに面白いけど、スポーツの世界には絶対的な存在が必要」と決意を語ったのは上田だ。「若い選手が多いですが、私たちが入ってきたは不動(裕理)さんが絶対的な存在であったように、自分も年齢的な部分も含めて、不動さんのような存在にならないといけない」と“自分がツアーを引っ張るんだ”という気概をつねに頭にイメージし、オフのトレーニングに取り組んできた。目標は大きく“年間10勝”。今年だけでなく、自分のゴルフ人生を想像した時に生涯の目標と位置づけているのだという。

 充実のオフを過ごしたという二人。開幕戦の特別感からか、ともに「不安がある」というが、両者がともに活躍してくれなければ女子ツアーは盛り上がらないだろう。  

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?