【舩越園子コラム】石川遼、松山英樹らの歩みに見る米ツアーの厳しさ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

【舩越園子コラム】石川遼、松山英樹らの歩みに見る米ツアーの厳しさ

2014年05月07日11時49分

苦しみながらも成長を続ける次世代の選手たち この時間を乗り越えてこそ飛躍がある(Getty Images)

 

苦しみながらも成長を続ける次世代の選手たち この時間を乗り越えてこそ飛躍がある(Getty Images)

 先々週、米ツアーのチューリッヒ・クラシックで韓国のノ・スンヨル(盧承烈)が待望の初優勝を果たした。そんな彼の姿を眺めていたら、同い年の石川遼松山英樹の姿が重なり、さらには、かつて米ツアーで戦った日本人選手たちのことが思い出された。

ああ、やっぱり、みんな同じ道を辿る――。今、そう思わずにはいられない。

 ノは韓国アマチュア界を席巻し、16歳でプロ転向。年齢制限で韓国ツアーに出場できなかったため、アジアンツアーに出向いたら08年に初優勝、10年に2勝目を挙げ、欧州ツアー出場権獲得。アジアでは賞金王にまで輝いたノが、世界のゴルフ界から注目を集め、スポンサー推薦で米ツアーにスポット参戦を開始したのは19歳の春だった。

 「たぶん3年後にはメジャータイトルがいくつか取れていると思うから、それらを取った上で、僕は世界一になる」

 そう言った彼の表情や眼差しに傲慢さは感じられず、彼は心底、それができると信じているのだと思えた。だが、それからの彼が実際に歩んだのは「メジャータイトルをいくつか取る」日々ではなく、シードを維持できるかどうかの茨の道だった。そして3年後、苦労して苦労してやっと掴んだのは、メジャー優勝ではなく、レギュラー大会の優勝だった。

 3年前の19歳当時といえば、石川遼もすでに米ツアーにスポット参戦を始めていた。その石川は、常々、こう言っていた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

「アジア・パシフィック女子アマチュア選手権」ライブフォト
日本勢7名が参戦する「アジア・パシフィック女子アマチュア選手権」!ライブフォトでリアルタイムの試合の様子をチェック!
イ・ボミ、堀琴音ら参戦! 米女子のリーダーボード
米国女子ツアー「ホンダLPGAタイランド」がいよいよ今週開幕!人気プロたちの成績をチェック!
タイガーウッズ参戦! 「ザ・ホンダ・クラシック」リーダーボード
タイガーウッズが参戦する「ザ・ホンダ・クラシック」のリーダーボードは見逃し厳禁。マキロイやファウラーら強敵も参戦する今大会を制するのは?
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
三ヶ島かな×ハマの番長特別対談【全4回】
初シードを獲得した新鋭・三ヶ島かなと、「ハマの番長」としてファンから愛され続ける元横浜DeNAベイスターズの三浦大輔の特別対談!
谷原秀人が出場! コマーシャルバンク・カタールマスターズ
今週の欧州ツアーは「コマーシャルバンク・カタールマスターズ」!谷原秀人が参戦する今大会のニュースをチェック!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?