石川遼は“1%”に泣く ショット復調も26位タイ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

つるやオープン

  • 期間:2014年04月24日-04月27日、
  • 場所:山の原ゴルフクラブ 山の原コース(兵庫県)

石川遼は“1%”に泣く ショット復調も26位タイ

2014年04月27日15時18分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 藤田寛之 -13
2 パク・サンヒョン -13
3 谷原秀人 -12
  M・ヘンドリー -12
5 近藤智弘 -10
  K・ヒョンソン -10
  I・J・ジャン -10
  片山晋呉 -10
9 K・T・ゴン -8
  小田孔明 -8

順位の続きを見る

イーグルパットはわずかに外れる石川!

イーグルパットはわずかに外れる石川!(撮影:岩本芳弘)

つるやオープン 最終日◇27日◇山の原ゴルフクラブ山の原コース(6,804ヤード・パー71)>

 国内男子ツアー「つるやオープン」の最終日。米ツアーから一時帰国中の石川遼はトータル4アンダーの26位タイで4日間のプレーを終えた。

石川遼は疲れ色濃く28位タイ「スイングがバラバラ」

 この日の石川はスタートの1番で約4メートルを放り込んでバーディを奪う、幸先の良い立ち上がり。続く2番パー3ではティショットがワンバウンドでピンに当たるショットを披露するなどして、ギャラリーを沸かせた。しかし、3番ではバンカーからのセカンドをグリーン手前の池に落としダブルボギー。随所に好ショットを見せたものの、追撃には程遠く、1つの目標としていたトップ10フィニッシュも逃した。

 火曜日に帰国してぶっつけ本番で迎えた今大会は、常に時差ボケとの戦いでもあった。3日間は思うようにならない体に苦慮。それでもこの日は「今日が通常の状態だったと思う。ようやく体全体が日本の時間に慣れてきた」と本来のキレを取り戻した。最も時差ボケの影響を受けたパッティングも復調傾向。「今思えば、初日から三半規管が狂っている感じがあった」と語れるのも最終日につかんだ手ごたえゆえだ。

 だが、自分のゴルフをコースにかみ合わせるにはやはり時間が足りなかった。「パッティングは1%くらいスピードが足りていない。10メートルのパッティングで10センチくらいショートしていたし、ラインに乗っても届かないことが多かった」。昨年を大幅に上回る4日間合計22,688人を記録した大ギャラリーに好プレーを見せれらなかったのは心残りではある。だが、次週の中日クラウンズへの期待が高まったのは事実だ。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

アン・シネが参戦! 「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」ライブフォト
「中京テレビ・ブリヂストンレディスオープン」のライブフォトで練習日&試合の様子をチェック!
「関西オープンゴルフ選手権競技」ライブフォト
「関西オープンゴルフ選手権競技」のライブフォトで練習日や試合の様子をチェック!
ステップアップツアー、「ツインフィールズレディーストーナメント」ライブフォト
ステップアップツアーの「ツインフィールズレディーストーナメント」のライブフォトで試合の様子をチェック!
松山英樹&小平智が出場! 米男ツアー「AT&Tバイロン・ネルソン選手権」
松山英樹と小平智が挑む!「AT&Tバイロン・ネルソン選手権」の速報をチェック!
米女子ツアー「キングスミル選手権」リーダーボード
米女大会「キングスミル選手権」が開幕! 畑岡奈紗&上原彩子の成績をチェック!
イ・ボミら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
藤田光里のコラムが連載スタート!【藤田光里のMindTravel】
こんにちは!藤田光里です。ALBA.Netでコラムを連載させていただくことになりました。これからよろしくお願いします!
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
皆さんに起こったゴルフにまつわるエピソードを募集します!!
皆さんの身の回りで起こったゴルフにまつわるエピソードをメールにてお送りください。写真や動画もお待ちしております〜!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
プロが選んだアイテムはコレ!
プロたちが勝つために試合に選んだシューズやウエアはいったいどれ!?編集部おススメのアイテムをピックアップして紹介します!