【舩越園子コラム】松山英樹の復活力と維持力 | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > 米国男子 > 記事

【舩越園子コラム】松山英樹の復活力と維持力

2013年07月29日11時35分

米ツアーでも勝利のニオイを感じさせる松山に求められるものとは

 

米ツアーでも勝利のニオイを感じさせる松山に求められるものとは(撮影:米山聡明)

 全米オープン全英オープンで続けざまにトップ10入りを果たした松山英樹が、今度は米ツアーのカナディアンオープンで16位になった。いずれにおいても共通して見て取れたのは、彼の回復力だった。

カナディアンオープン最終結果

 全米オープンでは3日目にやや沈んで最終日にカンバック。全英オープンでは3日目にスロープレーの1打罰を受けるショッキングな出来事に遭遇しながら最終日は見事にカンバックした。

 そして今週のカナディアンオープンでは3日目も最終日もラウンド前半あるいは半ばにスコアを落としながら、終盤にイーグルやバーディを奪い返すカンバックを見せた。

 「(一時は)40位前後から、よく戻って来れたかな。トップ20に入れたので、最後まで諦めずにやって良かった」

 最終日。ショットが不調で4番ではボギー、8番では第2打を木の下の茂みの中に打ち込んでアンプレアブルとしてダブルボギー。「前半は苦労した」。だが、パー5の13番では2オンに成功してイーグル。15番、16番は2連続バーディと盛り返した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

よく分かる日本女子ツアー賞金ランキング
いよいよ佳境を迎えた2017年の日本女子ツアー、賞金女王は?シード権争いはどうなる!? 丁寧に解説、随時更新しています♪
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
人気急上昇中のセキ・ユウティン!待望のコラムがスタート【スイートハートのAtoZ】
笑顔がまぶしい19歳、セキ・ユウティンが語る新連載!スイートハートの意外なアレコレをご紹介しちゃいます
キム・ハヌルが日本語でコラム連載中!
キム・ハヌルが毎週水曜日にコラム連載中!ボミとのプライベートショットや茂木宏美との対談、まさかの母親登場まであますところなくお届け!
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?