中国人初の快挙!呉阿順が暗闇プレーオフで栄光つかむ | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

トーシンゴルフトーナメント

  • 期間:2012年09月06日-09月09日、
  • 場所:涼仙ゴルフ倶楽部(三重県)

中国人初の快挙!呉阿順が暗闇プレーオフで栄光つかむ

2012年09月09日21時14分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
優勝 W・アジュン -18
2 池田勇太 -18
3 河井博大 -17
  上平栄道 -17
5 市原弘大 -16
6 永野竜太郎 -15
  朴 銀 信 -15
  小田孔明 -15
  リュー・ヒュヌ -15
10 リャン・ウェンチョン -14

順位の続きを見る

激戦を制した呉阿順

激戦を制した呉阿順(撮影:岩本芳弘)

TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN 涼仙 最終日◇9日◇涼仙ゴルフ倶楽部(7,169ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN 涼仙」の最終日。呉阿順(ゴ・アジュン)(中国)が、池田勇太との日没まで及ぶプレーオフを制しツアー初優勝。中国人プロの日本ツアー優勝は初めて。

前代未聞!超変則プレーオフにギャラリーもツッコミ

 母国の先輩達が成し遂げることが出来なかった快挙は、少々変わった状況で生まれた。ツアー9勝の池田との一騎打ちは、日没が迫ったためホールを消化するごとに距離が縮まっていく変則プレーオフ。もちろん呉にとっても初めての経験だ。

 ホールを重ねるごとに暗くなっていくコース。「すごく難しかった。最後も左か真っすぐか迷いもあった」と苦しんだが、2ホール目で池の方向に飛び出した1打目が木に当たって奇跡的にラフに落ちるなど運も味方。3ホール目は先に池田に長いパットを入れられたが、約5メートルを入れ返し必死にくらいついた。

 身長183センチと体格にも恵まれ、“兄”と慕う中国人プロの第一人者リャン・ウェンチョンに手ほどきも受けながら成長してきた27歳。昨夜にはコーチと「今日勝ったら今季のアメリカのQTを受けると話していた」。暗闇でつかんだ栄光が、呉の行く先を明るく照らし出した。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

2018年シーズン開幕! SMBCシンガポールオープンのニュースをチェック
石川遼、S・ガルシア、宮里優作ら注目選手がシンガポールに集結!新シーズン初戦を制するのは誰!?
アン・シネら人気女子プロのオフショットも満載!女子プロ写真館
イ・ボミやアン・シネら人気選手満載の女子プロ写真館。ALBA.Netでしか見られない特選フォト毎日更新中
【ゴルフ会員権】メンバーに聞いたホントの話
【毎月1週目・3週目更新】編集部が厳選したオススメコースの“本当に知りたかった情報”をお届けします!
注目プロ名鑑〜選手詳細情報〜
人気プロのヒストリーやエピソードをまとめた"ゴルペディア"が登場。女子プロのプレースタイル、趣味、ギア嗜好を丸裸に!?
何でもアンケート
あんなことやこんなこと、周りのゴルファーはどう思ってる?アンケートに答えてプレゼントをゲットしよう!
戸張捷のルール&マナー
プレー中にトラブルをどう処理するかで困ったことはありませんか?知ってそうで意外と知らないゴルフのルールを戸張さんがバッチリ解説してくれます!
【ザ・仰天ゴルフニュース】
世界各国で起こるさまざまなゴルフニュースの中から、編集部が厳選して紹介!
ゴルフふしぎ発見!
編集部のひよっこゴルファーがゴルフにまつわるあらゆるふしぎを発見! 奥が深いゴルフ…アナタはこのふしぎ、知っていましたか!?