遼、連日“68”に不満も…全米プロゴルフ選手権以来の予選通過! | ALBA.Netのゴルフニュース

-
-
-
-
-

ゴルフのポータルサイトALBA.Net TOP > ツアー情報 > ツアーニュース > 国内男子 > 記事

トーシンゴルフトーナメント

  • 期間:2012年09月06日-09月09日、
  • 場所:涼仙ゴルフ倶楽部(三重県)

遼、連日“68”に不満も…全米プロゴルフ選手権以来の予選通過!

2012年09月07日17時49分

リーダーボード

Pos 選手名 Sco
1 上平栄道 -15
2 K・キョンテ -13
  呉阿順(ゴ・アジュン) -13
  リュー・ヒュヌ -13
  池田勇太 -13
6 小田孔明 -12
7 佐藤 祐樹 -11
  上田諭尉 -11
  横田真一 -11
  森田徹 -11

順位の続きを見る

27位タイで決勝ラウンドに進む石川遼

27位タイで決勝ラウンドに進む石川遼(撮影:岩本芳弘)

TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN 涼仙 2日目◇7日◇涼仙ゴルフ倶楽部(7,169ヤード・パー72)>

 国内男子ツアー「TOSHIN GOLF TOURNAMENT IN 涼仙」の2日目。4アンダーの36位タイからスタートした石川遼は、この日も4つスコアを伸ばしトータル8アンダーの27位タイでホールアウト。実に米国メジャー最終戦「全米プロゴルフ選手権」以来4週ぶりの予選通過を果たした。

「石川遼1打速報」で全ストロークを振り返る 

 INコースからスタートした石川は、バーディ合戦の中スコアを伸ばせず苦しいゴルフ。後半1番、3番とバーディを奪ったものの、その後はパッティングに苦しみ足踏みを続けた。それでも最終9番パー5でセカンドをピン右10メートルにつけると、「ショット自体はミスだったけど、ほとんど真っ直ぐのラインについてくれた」と上りのパットを強気に打ってイーグルを奪取。最後に見せ場を作って2日目を終えた。

 しかし、初日に引き続き“68”は石川にとってはパープレーも同然。「グリーンがキレイに見えて思ったよりコロがらないことが多かった。ベント(芝)グリーンでは一番重いかもしれない」とスピードの出ないグリーンを打ち切れず、バーディチャンスをことごとく逃した。「(スコアを伸ばせず)9ホール終えても、残り9ホールで4つ、5つは伸ばせると思っていたので焦りはなかった」と前を向いたが、もう少し伸ばしておきたかったのが本音だ。

 ホールアウト後には、この日のラウンドを観戦したドラコンプロの山崎泰宏と共に約2時間にわたって打ち込みを敢行。ドラコン日本一決定戦L-1グランプリでスイングの教えを受けて以来たびたび石川のスイングを見ている山崎は、石川とほぼ同じ体格で400ヤード近い飛距離を誇るドラコン界きっての理論派。石川もその話に熱心に耳を傾け、最後は明るい表情で練習を切り上げた。

ALBA.Net会員になるとALBAポイントが貯まる!

おすすめコンテンツ

米男子ツアーは石川遼が出場
「バレロ・テキサス・オープン」に石川遼が出場。気になる順位はリアルタイムのリーダーボードで!
女子ツアーはイ・ボミ参戦
イ・ボミ、横峯さくらが出場の「フジサンケイレディス」。臨場感抜群のライブフォトを見逃すな!
国内シニアツアーはALBA.Netで!!
「ノジマチャンピオンカップ」でシニアツアーも開幕。組み合わせや速報はALBA.Netで!
ステップ・アップ・ツアーもライブフォト
今週は「パナソニック・オープン・レディス」。熱戦を写真で楽しもう!
迷った時にエリカの教え
ラウンド中に簡単にできる改善法を菊地絵理香が伝授。今週は「エリカ流右手の握り方」。ボールが暴れ出したら要チェック。
「なぜ250ヤード飛ばない?」
片山晃による新レッスン「なぜ250ヤード飛ばない?」。動画もあって分かりやすさ抜群!
アメリカ発の【究極のレッスン】
北米でレストランチェーンのCEOを務める元PGAティーチングプロのTOSHI HIRATAが送る【究極のレッスン】
何でもアンケート
今週のテーマは「フジサンケイL優勝者予想」と「ゴルフ国内旅行で行ってみたい場所」です。
気になる商品は「ギアナビ」で!
新商品購入を考えている人はギアナビでチェック。各メーカーのニューアイテムを続々追加中!
マスターズに臨む名手のクラブ拝見
ゴルフの祭典・マスターズに臨む名手のクラブセッティングをチェック